08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

最早”オブジェ”だ。。。

   IMG9838.jpg

あの頃
意味不明な、無駄な志のもと
何だかんだと、気になるモノを揃えだし
ある意味で、いつでも使い出せるようにと
一応の”保管状態”にはしてるのだが…

困ったことに
ここ最近、まるでケースを
開けてなかった事に気付いた。。

昔から僕は
”興味が出たから揃える”のでは無く
”興味が出そうだから揃える”と言った
そんな行動を取ってて、自分の中でそれは
”現物確保主義”と言いながら過ごしてた。

オーディオとか
時計とか、カメラとか
主にやはり”機械モノ”とカテゴライズされる
そんな小物系アイテムに対し、特にそうだったけど
そう、確かに興味は出てるんだよね。。けど

見方を変えれば
”気が多い”と、されるだけで
なかなかにして、全てに満遍なく
それらを”楽しめてるか”と言われれば
決してそうは言い切れない。。。

”現物確保主義”として
すでに現物が、手元にある以上
思い切り、興味が傾いた時には
直ぐにでも手を付けられる、楽しめると言った
ある種”目論見通り”な環境ではあるが
未だ、2輪、4輪での趣味比率が高い僕には
時計は兎も角、カメラに関しては
どんなタイミングで、持ち歩き、楽しむようになるのか…

自身の気持ちを納得させるべく
”何でも良い”と言った買い方はしてない分
揃ってしまったのは、それ相応の機器ばかりだが
逆に、性分上、手放すつもりも毛頭無いから
それはそれで良しとするか。。。

因みに、
今日載せてる画像に写る
左側のオリンパス機は、
親父が使って来たカメラだけど
今となっては”激レア”となってるか
OMシリーズのご先祖”M-1”だったりする。

先だって
行き着けてるカメラ屋さんに
久し振りに顔を出したら、同じ"M-1"が
非売品として、店頭に置かれてた。。

2、3年前までなら
まだチラホラと見掛けた気もするけど
生産期間も短かく、その経緯も含めてみれば
必然的に”無い物ねだり”にもなる機種か。。。



いや、と言うかまぁ。。やっぱ写真撮らなきゃな…



tb: -- |  cm: --
go page top

すとらっぷ。。

   leica.jpg

先だって
ふと気付いたのだが
ここ最近、、と言うか何年かか??

デジカメも含め
いわゆる”カメラ”での写真撮影を
全然して居ない事に気付いてしまった。。

フィルム機に対しても
何本かのフィルムを、ストックしてあるのに
ただただ保管状態にあり、多分フィルムも
使用期限を過ぎてしまってる気がする。。。

こと、
使ってないと忘れがちなのが
ローライ二眼や、バルナックライカなど
微妙に、その”儀式的”なフィルムセット(装填)とか
特にローライ。。。通し方忘れちゃってる。。

レアで特殊な
Ducatiのカメラに関しては
その特殊さからか、逆に身体に染み付いてるが…

こりゃマズイな。。

写真として撮る事は好きな筈なのに
多分、この2年ほどは、たまの空打ちくらいで
まるでフィルムも通す事なく、ただのオブジェ化してる。

さて、そんな折
ここに来て、ライカから
3万円台のカメラが発売された。。

   sofort.jpg
    ”Leica Sofort”、、参考

いわゆる”チェキ”と同様らしいのだが
このポップな外観、Leicaのエンブレム。。(笑)

中身を”チェキ”と考えると
お値段的には”安い!!”とは言い切れないのだが
多少なり、何かしらの差があるのならばと
ちょっと気にしてたりもしたのだけど、行き着けの
カメラ屋さん曰く

”チェキ”の上級機買った方がよい”

と、笑いながら言われた(笑)
とは言え個人的にはね、この”ポップ”なライカを下げて
Vespaなんかでブラブラしながら、好き勝手に撮るのも良いな〜。。 なんて

またこう、
”見た目から入るひと”のお手本思考が… ^^;)

まぁ、多分ね
この”ゾフォート”買う事はないかもだけど
何となく、手頃価格だったら、ストラップくらいは
買ってみても良いかな〜なんて、考えてたりもしたりして。。。



ちょい環境変えて、カメラで写真撮ろう。。



tb: -- |  cm: --
go page top

久し振りでさ。。 ^^;)

   IMG8970.jpg

ここのところ
カメラ自体に触れてなくて
ふと気付いてみたら、フィルム機なんかは
もう2年以上かは触れてない!!

しかも
自分の手持ちのカメラは兎も角として
親父が使って来てた、Olympus M-1 の
フィルムカウンターを、ちょいっと見てみたら…

36枚撮りの
半分程度しか消化されてなく
自分が弄った覚えもないし、親父はもう
ピントが合わないって、ほぼ使ってないしで
多分、僕が放置しちゃったんだろうな。。。な

そんな状態で
フィルムを撮り切ってない、この M-1 を
先だって参加した”mirafiori 2016”にて持ち出し
替えのフィルムは持たなかったも、残りの枚数を
撮り切ってしまおうと、実行してた次第。。

   IMG8872.jpg
    多分このフィルムは、、2年落ちだ(爆)

フィルムの使用期限もあるし
取り敢えず、何を撮ってたのかを
まるで思い出せてない、この状況に
先ずは撮り切っての、現像、プリントまでをと
昨日の夕方か、まさに久し振りとなる
行き着けのカメラ屋さんに、立ち寄ってきた。。

フィルム機自体も
弄ってなかった、その期間に沿うように
このカメラ屋さんに顔を出したのも
何気に、思い切りの2年以上振りくらい。。。

入店するなり
僕の顔を見た店員さんは、、”ぉあっ!!”なんて
思わず声をあげてたくらいである(笑)

取り敢えずね
今回お願いしたフィルムってのも
いつ、何を撮ったのかも解らない前半部と
確実に使用期限が切れてから撮影消化してる
後半部の”ミラフィオーリ”写真。。

デジカメですらも
まるで弄ってなかったもんで
その、いわゆる”カメラ”に対しての
癖と言うか、コツと言うか、、微妙に忘れてて(M-1ね)

露出なんかは
多分適正付近で撮れてると思うんだけど
元々が上手い方じゃないから、まるで自信は無し。

使い切りフィルムってのもあって
確実に”練習撮影”的な位置付けでの
残りの15枚程度かを、撮影してる。。

木曜の午後辺りに
時間を見つつ、取りに行くつもりだけど
はてさて、、前半のも含めて、上手く撮れてるのかな… ?

ちょいと微妙に、、楽しみだったりする。

でだ。。
今回、こんな流れでフィルム機ではあるが
一眼レフでの撮影をしたのだけど、その
セットされてるレンズも、何て事のない標準50mmも
ファインダー越しに眼に映る、その景色ってのが…

改めて見てみると、やっぱ違うもんだね?

撮り切ってから、
当然に撮影はiPhoneに移行した訳だけど
普段、iPhoneでのみ撮ってると、それでも
十分に思える写りとも感じてたのだが
こうして、最初に一眼覗いて、次にiPhoneで撮影。。

奥行き感ってのが、全くないですなぁ

なんかさ…
今まで”それで良い”と思ってたiPhoneも
やっぱり本職カメラには、思い切り水をあけられてる感。

まぁ、当然に
横に並べて比較対象にする方がおかしいんだけど。。

取り敢えずね
今回の、これを機に
他のフィルム機も、デジカメまでも含め
ちゃんと向き合った撮影なんぞを
”ちょっとやってみようかな?”なんて
ふと思ってしまった次第。。。

これで出来上がりが
想像以上に良かったりすると
多分、調子に乗ってカメラ小僧になるかも。。?(笑)



片手間ででも、ちょいとずつ撮って行こう。。。 ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top

光が足りない。。。

   IMG4271.jpg

年に何回か(多分1、2回)
我が家の庭先では”一夜限り”で有名な
あの”月下美人”の華が咲いてくれる。。。

が、これ困ったことに
まさに”真夜中”に咲いてくれて
朝の目覚めには萎んでると言う
そんな感じな訳で、なかなかこれが

”気が付いたら終わってた。。”

的な、
そんな流れも少なくはない

と、そんな折
今日の夕方、ふと庭先の鉢植えを見たら
当の”月下美人”さん、2つばかしの蕾をつけて
イイ感じに、準備万端だ。。。

で、微妙に気にしながら
テレビを観ていた21時過ぎ
2つのうちの一つが、期待を裏切らず
着実に開花中となったのである♪

だから
やっぱりこう、写真に撮りたいじゃん??

僕は基本的に
フラッシュ、ストロボ的な
人工的な光を使うのが苦手な人で
何を撮るにしても、限りなく”自然光”がメイン。。

さすがに真っ暗だと
何も写らないから、そんな時は
光らせたりもするけど、、大半が削除する(笑)

今日の月下美人。
上のモノクロ写真もまた
居間から溢れる照明の光を頼りに
フラッシュ無しで、iPhone6+ で撮影。。

なんか、、微妙に違うんだよなぁぁ

前回、去年だったかなぁ??
絶好のタイミングで咲いてくれた時があって
その時はほんと、文字通りの”自然光”
月あかりを頼りに、デジカメ(X10)で撮影したんだ。

その時の写真が…

   IMG3964.jpg
    この写真だ。。。

スマホとデジカメって言う
そこいらな、絶対的な違いもあるんだけど
それでもやっぱ”スーパームーン”の夜に
咲いてくれたのは、余りにも”月下美人”的で
もう、外的照明なんて、使う理由は見当たらなかった♪



そんな今宵は、、月すら出てないが… ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

写真は、好きですよ。。。

   IMG3943.jpg

だけどね。
何かと、全体的に、、
自信が無いから、何となくいつも
”カメラ”を持ち損ねちゃう。。。

デジも、フィルムも、、

反面、ほぼ持ち歩いてる
”iPhone”では、何かとたくさん
写真を撮ってる。。。

これは、ある意味では
”iPhoneと言えど、パシパシ撮る事で
画角の切り方くらいは、身についてくるかな? なんて
甘ちゃんな考えの元、撮り続けてる。。

そして今日も
仕事中に、何となく思った。。。

こうして毎日、ブログを更新し
半ば自分の中の”決め事”的に
最初に写真を”モノクロ”で貼る。。

勿論、モノクロで撮ってる画もあれば
カラーで撮ったものを、フィルターを使用し
モノクロ化して載せてるものもある(その方が多い)

そして更には
画角に気を付けながら撮影してても
いざ使うとなると、やはりトリミングしてる
そんな写真だって多くある。。。

露出だとか何だとか
そう言った話しは、全く考えず(iPhone任せ)
兎に角、そう言った使い方として
ある意味では、iPhoneでの撮影は割り切ってる。。

あと、画像投稿が
その場ですぐに出来てしまう利便性か…

こんなブログとは言え
頑張って貼ってる、モノクロ化した写真(画像)のお陰で
実は何気に、画の切り方とか、身に付いてたら嬉しいと
ほんの少しだけ、思ったりしてる。。。

iPhone以外で撮影する場合
先ずは操作形態を、ある程度理解しておかないと
やっぱり”観れる画”には程遠いモノになる。。



せめてデジカメ、、持ち歩くかなぁぁ。。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top