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 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

枝集め、火焚きの週末。。

   IMG0182_20170226221926ee0.jpg

金曜日の午後か
”みーこ”のマフラーの
溶接依頼をしていたクルマ屋さんより
”出来上がった”との一報を受け
仕事上がり、帰り道に立ち寄って受け取る。

この日、
世間は俄かに”ハッピーフライデー”とかで?
この帰り道も、心なしか、妙に混んでた気がする。。

批判とまでは言わないが
全国民、全労働者が、均等に受けられない
そんな”デマカセ”な新制度なんて。。

どこが”ハッピー”なんだ??

で、さて…
無事に、作業終了したマフラーを
受け取った僕は、予想以上なその”仕事”に
気持ち”ニコニコ”しながら帰宅。。。

そんな作業箇所は、、

   IMG0170.jpg
    このステーの溶接部だ。。

因みに作業前は、、

   IMG0152.jpg
    ほら、上側千切れちゃってたん。。

車輌に装着しても
ごく当たり前に、目に入る箇所だけに
そこはやはり、その出来栄えも不安だったりで
先ずはひと安心だ。。。(まぁ、お店にも信頼を置いてるが)

こうして
マフラーが戻ってきた事で
あとは”みーこ”に取り付けるだけなのだが
これがまた、金曜に受け取って、週末土日で
作業決行となるのかと言えば、いい感じにそうでは無く…

そう、この土日は
我が家な桃畑での手伝いで
剪定した枝の焼却作業と
予め、一週間も前から言いつかってたのだ。

な、訳で取り敢えずは
やろうと思えば出来る作業も
先ずは無難に、この週末は手を付けず
畑での火焚き作業に、集中した次第。。

と言っても
枝を集め、適当に纏めるのは
母上の仕事で、僕ただ
その、適当に纏められてる枝を抱え
更に一箇所に持ち寄り、焚きつけると言う
そう言った作業運びである。。。

即ち、
母上は基本、座りっ放しで
僕は基本、歩きっ放しってな感じだ。

我が家には
軽トラもある訳で
両親曰く

”トラックに積めばイイんだねぇか”

と、言われるのだが
これ、僕個人的にはね
一気に運べるという利点はあるも
気分的に、一度積んだ枝を、
再び抱えて、また降ろすって行動が
どうにも”二度手間”に思えて、好きでは無いのである。

当然ながら
効率的かで言えば、”非”効率的である。。

だけどね、
この時期はまだ
畑での作業も、そう忙しくは無いし
こうしてのんびり、自分の足を使って
ただひたすらに”行ったり来たり”を繰り返すのも
ある意味では、運動不足解消にもなるかと考えて
この土日で、歩き回ってた。。。。ら

微妙にこの夕方から
枝を抱えてた、両腕上腕部が
イイ感じに筋肉痛的な…

脚はどうやら、、大丈夫そう??

この2日間で
拍子よく、天候にも恵まれたも
畑の大きさ的に、日曜時点で
全作業を終える事が出来ず、自動的に
残りは次の週末へと持ち越しへ。。

まぁ、残りの量的に
土曜一日で終わるだろうし
そうなれば、件のマフラー作業も
日曜を使って装着、暖機、オイル交換と
ひと通りの作業を、一気に実行出来るかな??

そうなのだ。
マフラー以外の作業もあったから
この週末には、手を付けなかったのである。。



ほら、時間に追われて作業するのも嫌だし。。。♪



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そしてデータ移行。。

   IMG0162.jpg

iMac導入から
何やかんやで、じきにひと月を
経過しようなんて、この頃合いに
まぁ、如何にかこうにか
諸々の環境整理も出来たからと
仕事上がりでの昨日、18時頃からか
これまで使用してたMacBook Airの
データ以降を実施してみようと、思わず開始。。

そう、
何気に、マックでの
この手の作業は初めてだったりで
微妙に手探りながらも始めてみたのだが…

どうにか
双方機を認識出来
画面に従いつつ、作業を開始し
微妙に変化する画面を、気にしてたら。。

以降突入後に
画面に表示された、予定残り時間。。。(上の画像参照)

”180時間51分”って何やねん!!

いきなり目に飛び込んできた
こんな数字に、少々驚きながらも
まぁ、よくありがちな

”徐々に減ってくんだろう、、”

適度に見守っていたら
作業開始から2時間ほど経過の頃か
案の定、この”残り時間”も
16時間前後に激減してて(笑)
この調子で減ってくれれば
”日付変わる頃には終わるか??”なんて
微妙に軽く考えてたら。。。

ここからが
もう、牛歩の如く
増えたり減ったりを繰り返しながら
期待してた0時付近での残り時間は、、14時間。。(笑)

そうだ。
これで寝て起きても、まだ終わってないのだ!!

と、言う訳で
このまま起きてる理由もないもんで
両機共に、そのまま放置し就寝。。

今朝目覚めて
母屋に来るなり、先ずは状況確認をと
画面を映してみたら、、、 残り5時間まで減ってた♪

微妙に予定よりは
早くはなってくれたけど
個人的には、この出勤前に終わればと
気分的に考えてただけに、まぁ。。仕方なし

結局はそう
朝もそのまま放置して
勝手に作業終了するに任せる。

さて、
仕事も終わって帰宅すれば
やはり、先ず確認に向かったのは
iMacの作業状況だ。。

   IMG0165.jpg
    よかった、無事に終わってる。。。

これに併せ
移送元でもあるMacBook Airも
確認してみれば、画面の表示は
iMac同様に、移送完了画面。。

Airのデータを
移送した事で、iMac上の画面も
Air時代の取り合わせに置き換えられ
取り敢えず、それらを元に少々の環境整理。

一応は、
それなりに使い易くも
なった気がするんで、これで暫しの様子見へ。。


で、さて
データを移行したMacBook Airはと言えば
別にこれで、お役御免な訳でもなく
取り敢えずは、6年落ち機なだけに
兎に角、負担を減らそうと、一旦初期化を実施。

   IMG0168.jpg
    クリーンインストールも開始し。。

つい今しがた
このブログを書いてるネタにと
様子を見に行ったら、既に再起動後で
序でに初期設定までを完了させる。

   IMG0169.jpg
    Airでの環境設定は、、追々ね。。。♪

さてと
これで取り敢えずは
Mac系でやろうと思ってた事は
ひと通り終了かな??



改めまして、、両機共に、これからよろしゅうに。。。(*^^*)



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ふと思ったが。。

    IMG0151.jpg

いつからか
この日本でも、新車装着が
義務付けとなったと記憶してる
”ヘッドライトレベライザー”なのだが…

これって
使用用途はもとより
理解されてても、律儀に使ってる方って
居たりするんだろうか。。。

などと
ふと思ってみたりもした。。

基本的には
”対向車に対しての配慮”的な
そんな機能が趣旨だと認識するが
世間一般的に、フォグランプ等も含め
晴天時でも、いわゆる”視界確保”目的にと
殆どのドライバーが容赦なく点灯する。

フォグランプを抜きにしても
この、ヘッドライトレベライザーが
当たり前に装備されても、人や荷物を
沢山載せて走り出したところで
何となく、わざわざ光軸下げてくれるとか
そんな律儀なドライバーさんは居るのかと。。

機能的には
人や荷物を積んだ際に
重量配分によって、上昇した光軸を
補正すると言うのが、このレベライザーの
本来の趣旨だったと思う。。。

が、これ
結果として、光軸が上がれば
単純に、ヘッドライトが照らす距離も
それなりに、ドライバーにとっては
ある意味の”視界確保”にもなると思われ
そこでご丁寧に”光軸下げなきゃ!”なんて方
居るのだろうか。。 とか…

だって、ね?

上でも書いたように
超晴天時でも、平気でフォグランプとか
点けてくれるようなひとたちだ。

多分だけど
HID標準化が進んだのに併せて
義務付けな流れにもなったんだろうけど
結局のところ、この”レベライザー”自体の
機能義務付けってのは、、、何なんだろね?

スイスやドイツのように
キャンピング等のトレーラーを
引っ張る様なお国柄なら、これもっと
機能義務付けも、生きてくるんだろうけどね…



かく言う僕も、余り触れることが無い部分。。 - -;)



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ようやく摘出。。

   IMG0132.jpg

騙しだまし、乗りながらも
この半年? いや、一年余りかを
何気にずっと、気になってた
我が家の”みーこ”での、チョットしたトラブル。

サイレンサー接合部下
メインパイプの、車体側との
固定されるステー部分の溶接が
剥がれたと言うか、、千切れてる。。(上画像参照)

この秋までの
一年余りか、気にはしつつも
この患部としても、首の皮一枚的に
何処かしらが繋がってたからと
派手な長距離は、走らないまでも
往復で200km程度の距離は、チラホラ乗ってた。

で、この冬を迎える頃には
千切れ掛かってた、上側部分も
完全に断絶しちゃってて
車体との固定状況では、下側の
溶接部分のみでの固定となってた。。

と、そんな訳で
当然にずっと、気にはしてたも
冬眠状態に入るって事は、その気温的には
僕らにも少々ツライってことですわ。。。

週末などで
うちに居ることが多々あっても
さすがに氷点下の中では
作業するのに、かなり腰も上がらず。。

ね、、
サイレンサーを外すくらいなら
全然問題なかったんだけど…

と、そんな今日ですよ
朝一番、寝起きでは外も
薄っすらと雪化粧してたも
朝からのお日様のお陰に
その体感気温は、どうやら”あたたかい?”

そんな流れに身を任せ
10時前に”みーこ”を引っ張り出し
セコセコと作業を開始しだす。

改めて見てみれば
エキマニ、メインパイプと
何だかんだで数ピース構成であり
物は試しにと、患部である部分のみ
取り出せるかと、前後のスプリングを外す。。

ビクともしない。。。(笑)

次に、フロントバンク側の
エキマニをエンジンから外したも
当然に、リアバンク側の排気だって
同様にメインパイプに接合される。。

何かね。。。

ここでようやく
”フルエキで外そう”と割り切りが発生し
結局は、エキマニからサイレンサーまでの一式
ゴッソリ外して、患部も外す事が出来た訳だ。。

   IMG0130.jpg
    真ん中のピースが該当ピース。

患部外した後は
たのピースは車体には装着せず
部屋に持ち込み、保管とし
エキマニが外れたエンジン側は
前後共に、マスキングテープで目貼りし
異物混入の、防止を図った次第。。

   IMG0133.jpg
    こちらはリア側バンクね。。。

たかが一箇所
溶接して貰うだけなんだけど
結局は、排気を全て外すってのが。。

重整備って程ではないが
やはりこの、微妙に勢いの必要な
そんな作業である。(特にこの冬場では…)

と、まぁ
そうは言っても
開始から2時間程度で作業も終え
お昼過ぎには、姫ちゃんを暖機して
この晴れ陽気に、ちょっとお昼がてらにと
上田まで走った訳である。。



もう、、行動パターンが予測出来る。。。 ^^;)



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穏やか日和!!

   IMG0122.jpg

週末にして
この穏やか日和な土曜、
さして目立った予定も無く
この陽気に誘われて、
気温次第じゃ、何か”2輪系”にでも
乗り出そうと考えてた今日なのだが。。

まぁ、唯一の欠点で言えば
前日からの夜勤あがりで、無睡眠てこと。

そんなのもあって
それら企ててみた行動も
結論で言って仕舞えば、、実行できず。

が、だからと言って
今日1日、何もしなかった訳でも無く
取り敢えず行動し始めたのは、、

限りなく密やかに
我が家に眠る”キャブクーパー(mini)”を
久し振りにエンジン掛けたり、天日にあわせたりと
微妙に氷点下の中、やんわりと動き出したも
まぁ、そこはやはりね、予想通りにバッテリーあがり。

始動確認以外にも
多数やる事もあった為
天日当て、バッテリー充電がてら
それら”その他”の作業も進める。

その後、
3時間ほど経過した頃合いで
取り敢えずは、バッテリーを装着し
始動を確認すると、無事にエンジン始動。。

が、まぁ
屋根下保管とは言え
放置時間が長すぎたのか
何気に、不調箇所が多々あり
先ずはこれ、クラッチプランジャーが?
固着なのか何なのかで、ペダルが踏めない。

また、エンジンは掛かってくれたものの
5分ほどアイドリングの後、停止。。

以降、再始動叶わず。。。(燃料は入れた)

こんな流れで
”mini”の作業はここいらで終了とした。

割とボディも傷んでるし
起こす際には、半ばレストアに近い
そんな作業を想定してるもんで、まぁ
今日は”現状確認”と言う事で、気になる箇所は
ちょこちょこ時間掛けて、手を掛けてみようと思う。。

で、さて続いては、、

と言うか、
作業エリアが同じだったんで
ほぼminiと同時進行だったのだけど
この、冬時期の到来を機に
冬眠となっていた”ドリ子”を引っ張り出し
やはり同じく、始動及び現状確認。。

一応は
燃料コックonで、オーバーフローも
覚悟はして居たんだけど、これが案外に
ちゃんとフロート生きてたみたいで
何の問題も無く、燃料漏れも無く
キック数回で難なく目覚め、アイドルも安定。

こんな作業をしつつ
ちょいっと考えた末に
取り敢えず、自室付近にまとめてある
ドカやらヴェスパやらの場所に
スワンネックと入れ替えで、
この”ドリ子”を移動させた次第である。

ぅむ。。
主な使用状況で言えば
ぐりP、ドリ子、みーこの3台で
2輪勢は、カバー出来る。。(当たり前だが…)

と、そんな事をしつつ
ふと気が付けば、15時も回って
ほんのり肌寒くなって来た頃合いに
”いろいろ確認”の序でにと、やはりこれ
ずっと放置状態になって居た実用対策な自転車
”ミニヴェロ”を持ち出し、ホコリ払って
タイヤの空気も満タンにして、いつでも乗れる対応にと
意気込んでみたら。。。

なんかね?
リアのタイヤからエアが漏れてる。。

そんな”ミニヴェロ”の主張に
んじゃぁ、これを機にタイヤ&チューブ
新調しようかプロジェクトを発動してみた。

次期タイヤ候補は、
パナやIRCのスリック辺りを想定し
現状の溝付きタイヤから、何となく。。



見た目も優先だったりする。。。(笑)



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