02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

二冊のシャープ本。。

   IMG0301.jpg

その方向は決まったも
1年前はまだまだ、各メディアでも
散々に騒がれて居たも、ここ最近は
まぁ、とんと騒がれてる印象もなく。。

いち”ファン”としては
まぁ、その、、外資になってしまった事で
それはそれなりに、残念に思ってる部分もあるし
色々とね、複雑な心境だったりもするんだけど。。。

先だってね
近所の本屋で、ふと見つけた本なんだけど
これがね、上の写真にある”シャープの中からの景色”

これ、元々
当時の社員さんが書き続けてた
ブログを書籍化されたものなんだけど
僕はこのブログね、噛り付いてまでは
読んでは居なかったも、忘れた頃に
”ちらりほらり”と、拝見していたりもした。

ホンハイ傘下が決まり
テレビの中でも余り騒がれなくなった、
そんな流れから、自身の中でも
このブログの存在も、遠くなってて…

いやはや、、
書籍化されてるとは
全くもって知らなんだです。。

本屋で見つけた際
手には取ってみたも、
その時買おうと思ってた本が
そこには無かった為、先ずは保留と…

その”買おうと思ってた”本てのが
写真で写ってるもう一冊。。。

まぁ、
ある意味では
癒し系的に、Twitterを中心に
話題を振り撒いてくれてる
公式アカ擬人化コミック

”シャープさんとタニタくんRT”

これは、
やはり一年前だったか
第一弾が発売された、その第二弾。

発売が2月末だったのだけど
何だかんだで、買いそびれてしまい
結果として、書店在庫も見当たらないと…

ってな訳で
まぁ、Amazonにて検索したら
無難に両方ある訳で、例え僅かでも
Amazonポイント貯めようと、コスイ考えの元
今回、この該当二冊を、併せてご購入。。

”中からの風景”もね
全てを読んでた訳でもないから
これはこれで、改めてね
その”内側のひと”たちの心情と言うか
目にし、体験した事象を知り得てみようと。。。

自分としては
シャープを贔屓とするようになって
最早ちょうど30年だ。。

外資にはなってしまっても
今でもまだまだ、シャープは好きだし
これからだって未だ未だ、応援もし続ける。

今回購入の2冊も、
”擬人化コミック”と”ブログ本”とで
その立ち位置が、割と思い切り
”真逆”な感は否めないが。。。



”良いも悪いも話題性”と言う事で… ^^;)



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top

ハピバ!!、、でした。

   IMG0277.jpg

今日は当初
朝から、母上を連れての
実家への”お彼岸参り”な予定だったが
そんな頭で、居間に参上してみたら
急遽予定変更を言い渡されての、、薪の片付け

そう、
先日の午前か
ひとりでセコセコ進めてた
その作業の続きである。。

ただ、
先日と違うのが
今日は、母上も一緒に作業と
そんな感じで、僕の一日は始まった。

取り敢えず
その、当初の予定の段階から
”午後からは出掛ける”との宣言をしてた為
そんな薪作業も、午前のみとなる。。

天候的には
思った程の好天では無かったも
先ずは寒くもないし、降る気配も無さそうってんで
午後からのお出掛けでは、当初の予定通り
乗り出し車輌は、2輪な”みーこ”である。。。

ここのところ
ようやく塩カルの影響も減り加減で
先週作業してた、LEDヘッドライトの
走行時の印象(前車に映る光とか)の
確認も兼ねての”みーこ”乗り出し。。

まぁ、
今年の”初乗り”とは言え
行動パターンはいつもと変わらず
身体慣らしにも、距離的に調度良い
35km程先にある、上田市までのお昼タイム。

特にまぁ
気張って向かった訳でも無く
本日誕生日だってんで、ひっそりと
ひとりで”イタリアン”な感じで
凡そひと月振りともなるノンノさんへ
目的地を設定してた次第。。

いつもの如く
パスタのランチセットを
オーダーしたのだけど
セットのドルチェが運ばれて来たら。。。

   IMG0276.jpg
    思い切りの”ハピバ”スペック(笑)

コルクに差さるメッセージカード
プレートへのお祝いメッセージ
そして多めのドルチェは、シェフからのサービスと…

いやいや。。
四十も越えてからは
最早、祝って貰うことも
ほぼ無くなった様なもんで
何だかこう、こうしてプライズ的に
祝って頂ける、このノンノさん。。。最高です!!(≧∇≦)

と、まぁ
そんなこんなで
お腹も心も満たされて(笑)
15時半を回った頃か、お店を出たのだけど
たまたま、駐車スペースも空いててね
マスコット的なvespa50sと、シェフ殿のチビチンク
そして僕の”みーこ”と、イタリアンな3shotが実現となり
思わずパシリと撮ってみました。。

   IMG0279.jpg
    微妙にセピア調な陽射しも好いね♪

この3ブランドで言えば
我が家でも、実現可能な3shotなんだけど
こうして、出先で得られる3shotとなると
また何だか、気持ち的に違うよねぇ〜。。



なかなか充実の、この誕生日でした。。。 (*^^*)



tb: -- |  cm: --
go page top

半ば予定通りだ。。

   IMG0245.jpg

穏やかな日曜日
柔らかな陽射しの中
今日は午前から、ある意味では
先週からの続きとなる、ブドウの枝集め。

先週までの土日では
桃の剪定枝を集め、その場で火焚きと
そんな流れでの作業だったのだが
今日集めたブドウの枝では、その畑には
ブドウ棚がある関係で、その場での焼却は不可。

それぞれの畑から
軽トラに積み込んで運び出し
火焚きのし易い、安全な場所へ
まとめて置いておく。。(後日焚き付ける)

大小全部で4枚ほどあるブドウ畑
運び出した台数は、軽トラック10台分余り

   IMG0241.jpg
    お昼に帰宅で、梅咲いてた。

で、しっかり日没まで掛かったも
お昼時の僅かな時間を使い
微妙に進めてた”みーこ”のヘッドライトを
ハロゲンからLEDバルブへと変更。

今回は、
色々と様子見、テスト的意味合いもあり
敢えてのAmazon安価品。。

そして、
ちょいとハイカラにと
Lowビーム側はイエローバルブを選択。

公称3000Kと歌われてるも
メーカー曰く”ハロゲンほど明るく無い”と
しっかり書いてくれてる辺り、、親切だぜぇ(笑)

まぁ、Hiビームも含めてだけど
僕は殆ど、みーこでの夜間走行ってのは
限りなく遠方に行く時くらいしか、走らないから
この辺はもう、完全に割り切ってるですな。。

まぁ、バルブ自体の価格も
それはもう、超破格品だったから
既にこれ”ダメで元々”の精神だ。

僕の元には
みーこに対応するヘッドライトユニットが
何気に2個ある訳で、内ひとつは当然に
車体には付いてない状態で部屋に転がってる。。(笑)

バルブを交換するのが
地味に面倒だったりなんで
取り敢えず、部屋にあるユニットに
バルブを仕組み、点灯確認を実施。

因みにHiビーム側(H3バルブ)は
台座の既存穴が、ハロゲン用で小さく
LEDバルブが入らなかった為、最小限度
装着に支障が出ない程度までヤスリで削り
穴を拡大しての装着となってる。

   IMG0221.jpg
    台座組み込み状態で、違いが解らないけど…

で、さて
点灯及び、装着確認も出来てるから
あとはヘッドライトを付け替えるだけ。

これまで
”みーこ”に装着してたライトは
何気に996用の物なのだけど
外してみたら、Hiビーム側のポジション球。。

配線も無ければ、メクラもされてない?

   IMG0251.jpg
    因みに748用(LEDの方)は両方付いてる。

今更気づくのも
又なんだか変な話なのだが…


この、ヘッドライトが
手元に2つあると言うのは
単にこれ、748純正のライトが
取り付け樹脂部が、破損した為に
代わりにと購入した物。。

取り敢えず
現在では、破損部も補修済みで
装着使用は可能なんで、今回
LED仕様のベースに仕向けた次第。

さて、
ヘッドライトを外した序でにと
妙にガタが大きかったメーター部も
それとなく確認し、原因不明も
取り敢えずはガタツキを少なく対処。。

ヘッドライトを装着し
カウル装着前に、各部の点灯確認。

ひと通り確認済んだら
暖機しつつの、カウル装着で
光り具合を見たいからと
屋外から、収納指定席の暗がりへ。。

   IMG0242.jpg
    Hiビーム点灯で”オッドアイ”が魅せる♪

さてさて
夜間の走行率が低いとは言え
微妙に、せめて実用レベルでの使用は
果たしてて欲しい部分だが。。

何気にまだ
どの程度”照らすのか”は、、未確認だったりする。



見た目的には、半ば理想的なんだけどな〜。。



tb: -- |  cm: --
go page top

マフラー。。

   IMG0197.jpg

ステー部にクラックが発生してた
”みーこ”のマフラーを、半月ばかし前に
車体より外し、行き着けてるクルマ屋さんに修繕依頼。

そして先週末かに、
修繕完了で、手元に戻って来た訳だが
前回のブログでも触れたように、その週末は
家の仕事(枝焚き)があって、作業には至らず。。

そんな今週も
土曜の午前いっぱいまでは
先週からの残りの枝焚きに追われ
結局のところ、午後からの自由時間。。。

が、
今週末は夜勤週でて
ほぼ当然ながら、金曜明けの土曜は
帰宅後寝る事もせずに動いており
お昼も回って、家仕事がひと段落したせいか
思い切り気が抜けて、眠りはしなかったも
気付けば暫しの”ぼー”っとタイム。。

天気は良かったものの
午後になれば、定説ながら
風は吹き始めてて、しかもそれが北風で
いい感じに冷たいのである。

ふと気付けば15時を回ってたも
外したままのマフラー一式はもとより
外されてる車体側への、ちょっとした懸念もあり
そこは”寒い”とも言ってられず、マフラー作業を開始。

今回の補修箇所
メインパイプ本体ではなく
パイプに溶接された、固定用のステーが
何かしらの力(振動?)にて、千切れた状態。。

ステー部上下で溶接されてたも
上側が完全に千切れ、開いてたのだが
今回の修繕で、当然ながら元位置まで戻し
ガッチリと溶接をして頂いたのだが
微妙に、ちょいと不安だったのは
この”元位置に戻す”事で、車体装着の際に
多少でも”無理が掛かるのかも??”と
考えていたんだけど、そんな不安を他所に
エンジン側から仮付けしつつ、穴位置も確認
装着確認と、自分なりにチェックしながら
最終的に全てを本締めで、、割と無理なく着いた次第。。

時間にして
概ね一時間程度か
バッテリーも装着し
エンジンを始動、各部の排気漏れも
素手を翳して確認し、暫しの暖機。。。

20分ほどの暖機の後
カウルは未装着だったものの
自宅周辺を、ほんのちょっとクルっと回り
帰宅後、指定席へと収納。。

時間的にも
もっと早くに作業してれば
オイル交換までもと、考えて居たも
点検窓越しのオイルも、微妙にまだ
透明度が残ってる印象もあり、更には
時間的にも16時を回り、風を無しにしても
気温的に低くもなり、また、近隣への迷惑など
諸々の事象を踏まえて、オイルに関しては
もうちょっと、様子を見てみる事にした。

まぁ、取り敢えずは
マフラーが装着された事で
先ずは走れる状態になり
その気分的にも、やはり違うもんである。

そろそろ陽気も
いい感じに春めいてきたし
このまま雪も無く、塩カルも撒かれず
幾度かの雨でも来てくれれば、ようやくに
乗り出しシーズン到来か??



オイル交換手順、予習しとかなきゃ!!



tb: -- |  cm: --
go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。