08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

スマホをやめた訳。。

   IMG1030.jpg

絶不調の iPhone6Plus に
それはもう、いい勢いで嫌気をさし
"10年前ノキア”でガラケー回帰を果たし
調度一週間が経ちましたです。。

08年か
iPhone3Gの国内導入以降、
これまで”3G→4S→6Plus”と
三種のiPhoneを使用して来た訳ですが
特に昨年辺りより、どうもこの
”タッチスクリーンスマホ”に微妙な疑問を抱き
更にはこの半年余りで、使用してた6Plusの絶不調。

この絶不調が無ければ
次の機種も、次期iPhoneやら
Androidな"AQUOS R"やらを
気にしてたのだけど、、もうね

ホントに嫌気が差したんだろね〜。。

ひっそりと、自室より発掘し
一週間余りを掛けて、動作の確認をし
”Nokia N73"へと、スマホの利便性を捨てて
”ガラケー返り”を実行した訳です。

凡そ10年余りを
iPhoneで過ごして来た自分に
”スマートフォン”としての、そのその利便性も
それなりには理解してるつもりだし、実際に
そこそこ快適に使って来てた。。

なのに、
たかが”端末不調”の為に
修理もせず、何故有無を言わさず
ガラケーに戻ったのか。。。

多分ね
第三者的に見てて
自分の眼に映るスマホ利用者さんの
その光景がね、余りにも滑稽に思えてね…

みなさん
ゲームをやってるのか
LINEで会話か、ネットかSNSか、、

極端な話
バス停に並んでる、5人がみんな
俯いてスマホをイジってる。

僕もまた
これまで使って来てたから
ひとの事は言えないし、自分なりに
気を付けながら使ってたと思ってるけど
端から見れば多分、僕も同じ様に見られてた。。

単純に”嫌だった”んだよね…

冷静に考えれば
(だってそれ、電話でしょ?)な、感じでね

いわゆる”携帯電話”の筈なのに
なんで皆んな、電話以外の機能に夢中になってる?

勿論、これは僕にも当てはまる事。

だからね
6Plusの不調を機に
気分的にも、もう一気に、、戻りたくなった。

自分の生活スタイルでは
”ガラケー返り”したところで何ら問題もなく
本当に”通話とメール”だけな環境に戻った。

この環境になった事で
自分的に気付いた点では、スマホの頃は
プッシュ通知もあった事から、何がなくとも
スマホを手にする事が、多々あったのだけど
型落ちガラケーに戻ってからは、見たところで
時間が解るくらいだから、まるで見なくなった。。

勿論、”運転中も含めて”だ。

iPhone6Plusから
10年落ちガラケー(Nokia)になり
すでに終了したサービスもある事から
その、機能的部分で言ったら、確実に
8割以上は”出来なくなった事”が存在する。

そんな中で
端末に装備されてる機能を吟味
駆使しつつ、適度にあたま使いながら

”アレ”をやった”コレ”が出来た

と、恐らく10年前にもやってた事を
いま改めて、ある種の”発見”的に楽しんでる。。

快適さは
ある意味じゃ”身を滅ぼす”。。。(ちょい大袈裟)笑

クルマなどでの過剰装備に
僕は割と、難色を示すヒトなのだが
それがこう、思い切り身近な”携帯端末”でも
意図的に退化させてみれば、思っていた以上に
自分が”ダメ”になっていた部分が見えてくる。。

自分がこんな行動に出たからって
”スマホがダメ”と、完全否定する訳では無く
僕自身もまだ、今後の不便さ次第では
iPad等の導入なんかも、視野には入れてる。

ただ、
”スマートフォン”は
もう持つことは無いかもだよね。。

”手のひらサイズの全部入り”は
手に収まっちゃうからこそ”ながら○○”とかに
繋がっちゃうだろうからね、、そう

運転然り、歩き然り、、

結果10年弱か
適度に便利に”iPhone”を使って来てて
何となくこう、僕が出した答えかも。。。



そんな僕は”旧モノ好きの新しいモノ好き”だ。。♪



tb: -- |  cm: --
go page top
