07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

自転車のベル。。🎐

   IMG_9324.jpg

確か
道交法でも定められてるよね?
クルマで言う警笛的括りで、ベルの装着義務。。

ただ。。
こんな事言うと怒られそうなんだけど
自転車のベルって、どうも上手く似合うのがない。

こと、、、特にロードバイクとかには…

そんな事を考えてたある日
ちょっとバタバタ、急ぎの用事で
自転車(ミニヴェロ)にて、走り出そうそとした際に
やはり普段から、ベルを装着してなかったのもあり
応急的に、持ち出し装備したものがあった。。。

それは、、、
今日の写真でもある、何処かのお土産のベル。

多分、アジアン雑貨な
そんな括りだった様な気がするけど…

このベルをね
ごく普通に、ハンドルバーに通して
ただいつもの様に、変わらず走るってだけで
チョットした振動や、段差から、ごく当たり前に
”ちりん♪ちりりん♪♪”って感じで、鳴り響いてくれる。

僕はね、
クルマやオートバイでもそうなんだけど
基本的には、よっぽどじゃない限り
クラクションて鳴らさないヒトでなのである。

そんなだから
自転車でもやはり、ベルを普通に装備してても
誰も居ないところで、鳴らす事はあっても
ひとの居るところでの、警笛使用と言うのは… あまりしない。

え? 無音で突っ込んでくのかって??

そんな事はしないですよ。
そこはやっぱ、口があるんでね、
声を掛けた上で、避けて貰って通過するです。

クルマでのクラクションも
自転車での、無粋なベルも、、、案外嫌じゃない??

僕は鳴らされると
余り良い気はしないから、結果として
そんなには、使用する事が無い保安部品。。。

でね。
話しを戻すけど、、この、応急で付けた”お土産ベル”

走ってて
無駄に”ちりん♪ちりりん♪♪”鳴り響いても
別段、乗ってる自分でも、嫌な気持ちにはならなくて
寧ろ”風鈴”的な、涼やかな音色で、自身の存在を
周囲に知らせてくれるから、いまじゃ専ら、このベルが定番。

けどコレって”保安部品”にはならないのかな??
”音が出ればOK”って訳でなければ、コレはコレで違法になる。。

もし、こんなでも
法的にOKなのであれば、変な話し
自転車に風鈴付けて走ってても、法規上はOKとなる。

音は涼やか
常に鳴り響いてても、然程苦にならない。

どうだろ、、
どうなんだろ!??



こんど改めて、調べてみよう〜♪ ^^)// (笑)



tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/10 18:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1001-a10487e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
