03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

”くるま”の”うんてん”。。。

   IMG_5314.jpg

”ハコスカ”は、
親父のクルマである。。。42年前からずっと…

現在では
んーー、、13年程前からかな?
親父に言われ、9割は僕が運転するようになった。。

親父曰く

”それなりにしんどい…”

わかる。
こうして、改めて運転してみると
ステアリングは重いし、クルマとしての軽さも感じ難い
マスターバックも無いから、ブレーキも効かないし
窓も手動で、割と重い。。(経年変化か?)

そんな親父は
現在では、いったい何に乗って居るのか、、

ホンダのライフですな…
型式は覚えてないけど、10年くらい前のモデル。

そう、、MT車が消えた、最初のライフである。

従って
現在、親父がメインで乗り回してるクルマは
AT車と言う事になるのであるが。。。

元々が
ずーーーっと、MT車を乗って来た親父

やっぱね、
身体に染み付いたMT車操作で
乗ってて貰った方が、此方も安心なのであるが…

諸事情もあり、付き合いのあるホンダDでの購入。

この時で既に
働くクルマ以外の、ホンダの軽には
MTと言う選択肢が、無くなっていた…

当時売ってた”That's”なんか、3速AT一択だ。

いや、そんな文句は別に良いんだけど…

トラック等
働くクルマ系では、現在でもMT車を乗ってる訳だけど
そんな親父も、やはりAT車にも10年は乗って来ていると言う事だ。

先だって、
久し振りに、親父の運転のクルマに乗った(ライフ)

 ” 、、、そうなのかなぁぁ。。”

運転の仕方? 乗り方??
昔とちょっと、違うんだよなぁぁ。。。

AT車に乗る親父の運転は
残念ながら、街でも体験する
僕の苦手な運転をする。。。そんな運転。

だけど、

クルマも変わって
MT車のトラックに乗ると
親父の運転は、然程不安を持つ様な
そんな運転では無くなる(主に制限速度でもある)

客観的に体験して
単純に、AT車を運転する親父は
速度は変わらないも、前車との車間距離は詰まる
そこに併せて、減速操作はブレーキでガツン。。

これってもしかして
親父だけじゃなく、僕が乗っててもそうなのかな…

そう、決してこれは
親父がどうのでは無く
何かこう、僕が感じたのは…

”AT車に慣れちゃうと、運転はそうなる??”

と、言う事。
勿論、ブレーキを踏まないのが偉い訳じゃない。

だけど、街を走ってて
僕自身が、あまりよい気持ちになれない
そんな運転をしてるクルマの大半は

不要に近い車間距離(アオってる訳では無い)
無駄に多いブレーキ点灯(減速してる訳でもない)
の、反面、、急減速もある(ガツンと減速)

これら動作のクルマを見ると
それはAT、MTと関係なく、イライラして来る。

親父の運転するAT車を体験して
改めてこう、運転の違いなんかを気にしてみて…

何かこう、色々気を付けなきゃと思った次第。。。



因みに、普段、同一行動の際は、大概が僕の運転である。



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/10 21:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1006-5becb178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top