09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

スマホに救われてる。。

   IMG_9625.jpg

ゲームアプリな印象や
メディアを通じて聞かされる
余りよろしくない”スマートフォン”に対する印象に
使用した事のない方の多くは”食わず嫌い”のまま
”スマートフォン”を悪者にする。。。

我が家でもまた
iPhoneを手に、何やらチョコチョコやってると
姉やらおふくろやらと、ガラケー陣営から
それと無く”冷ややか”な目で見られる。

(またゲームしてる。。。)的な

残念ながら僕は
iPhoneを握りしめ、ずっと画面を眺めていても
ゲームの”ゲ”の字も擦っていない、、、

まぁ、所謂”ゲーム”でないにしても
端末を通して、何やらやって居る事になる
fbやTwitterなど、各種SNSなんかでもまた
言いたい事は同じなんだろうけど…

残念ながら僕は
手元にiPhoneがあっても
それらSNSも、やって居ない事の方が多い。

だからと言って
iPhoneを使ってしまった僕は
もう既に、ガラケーには戻れない気がする。。。

いや、ガラケーでも
それなりにカバーしてくれてれば
何とかなるかも知れないけど…

iPhoneに代表される
”スマートフォン”と言うモノは、
少なくとも、僕にとっては非常に便利なモノである。

長野を生息圏としている僕は
何かしら、暇とタイミングを見付けては
年に何度かは、都市部へ遠征を掛ける。

東京然り、名古屋然り、その他地域も

先の都内遠征もまた
その一環のようなモノだけど
この時もまた、非常にiPhoneにはお世話になった。

先ず、土地勘が無い
我ら”素人地方組”としては、そもそもが
大都会に踏込む事自体が”構えて”しまう部分。

そこで、例え僅かであっても
気持ちに余裕を持たせてくれるのが
地図アプリやNAVIアプリなどである。。

地図アプリに付随してる
簡易的なNAVI機能でも、無いよりはマシで
そのルートを確認出来るだけでも、かなり助かる。

そこに輪を掛け
NAVIアプリ等を投入しようものなら
それが例え無料アプリであっても、実に
必要にして十分、しっかり仕事をしてくれる。

GPSの精度も
驚く程に高くなってるし
クルマでの移動速度もまた
何ら問題も無く、しっかり追尾してる。

で、元々僕は
フィーリングで動く人ってのもあり
高価な”NAVIシステム”までは
正直、買ってまでは必要としないひと。

そんな自分にとっては
基本を”電話”として括ってる媒体に対し
その時々、必要となる機能を
例え”簡易”でも、代用してくれるのは
非常に頼もしいところ。

初めて聞いた土地、場所であっても
地図上で検索してみれば、大凡のルートも
距離も時間も”ざっくり”示し出してくれる。。

そう、、目安で十分なのである。

で、先の都内遠征の際
目的地が、自身が初めて訪れる場所
”江戸東京博物館”だった訳だが
地図上での検索で、両国国技館のお隣と判明。

が、しかし
やはり土地勘も無い自分には
行き方がサッパリ解らなかったので
例外無く、環八を越した辺りから
ナビアプリ起動で”連れてって”貰ったのだ。

で、目的地への到着は
これでもう”ひと安心”となってた訳だけど
実はもう一点、気になってた部分があったんだ。

それは、、、”駐車場”

ただひと言”駐車場”と言っても
当然に、大概が有料な訳であって
長時間駐車を前提にした場合、せめて
最近良く見掛ける”上限金額”が設定されてた方が
やはりこう、気持ちが楽にもなる。。

そんな駐車場が
両国付近に存在するのか、全く見当もつかない。

そこでやっぱり
今の自分が、取った行動と言うのが
”駐車場アプリ”の検索である。。

で、この
”上限金額”な設定駐車場で
個人的な定番と言ったら、やはり

”Times(タイムズ)”さんなのですね。。

さすがですね。
しっかりアプリとして存在してる♪

        times.jpg
         タイムズ駐車場検索 → ココ


正直、駐車場検索自体は
Webアクセスで、ネット経由でも調べる事は
可能だけれど、如何にこの”ピンポイント”に
短時間で絞り込めるかって言うのが、やはり重要。

そうなって来ると
この”タイムズアプリ”は、駐車場によっての設定金額
また、上限金額の把握もする事も可能で、かなり助かった。

そうなぁ、こう言った使い方で行くと僕は
比較的、この”遠征対策”なアプリが多い気がする。。

ガススタ検索や道の駅
ナビアプリに、今回の駐車場検索。。。

スマートフォンは、ゲームばかりでは無い
CMや各メディアからの、要らぬ情報から
変な固定概念を持って貰っては困るのである。

”食わず嫌い”で文句を言われるのは
僕個人としては、非常に許せない部分…

一度でも、使ってみた上で
自分の使い方を見付ければいい話しで
自分に合わなかったら、使わなきゃいい。。



スマートフォンは”高機能携帯電話”なのである。



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/11 01:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1026-7b8fc1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
