09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

僕が”Plus”を選んだ理由。。

   IMG_9926.jpg

現物を見ない
数字の上での選択では、ほぼ確実に
”小さい方”を次機として決定していたものの
いざ発売され、店頭にて実機を体験してみると、、、

自身の決定功に”ブレ”が生じ始めた。

こんな、大層な書き方を
する程の事では無いのだけど… そう、、”iPhone6"のはなし

とは言え僕は
未だに本体を手にしてないし
予約すらもして居ないから
その可能性的には、

”やっぱり小さい方で”

とか
なる可能性も無くはないか??

いや、、無いな。

Android機を中心に
その画面は、より大型化して来たなかで
iPhoneは、今回の"6”でようやく
その大画面化の波に、手を掛けたように思える。。

が、実際僕もそうだったように
余りに巨大化してしまうと、端末自体が
手に余るサイズとなってしまい、これまでのように
電話としての使い勝手に、違和感も感じてしまう。

そんな理由から
僕の中でも、iPhoneは”5s”までの4in画面が
そう妥当とも考えて居た部分もある。

現在の、僕の使用端末は”iPhone4s”でる。

iPhoneとして
最後の”3.5in液晶”モデル。。

そのサイズ感は、なかなかにして絶妙
自身の中ではやはり、このサイズが”ザ! iPhone”だ。

タイトルでも書いたように
僕は今回、最新iPhoneでもある”6"に
機種替えをする予定である。。しかも、より大きい”Plus”へ

3.5inの”4s”からしてみると
4.7inの小さい”6"でさえ、十分に大きいサイズ…
いや寧ろ、過去に僕が、Android機等で拒絶していた端末サイズだ。

実際、店頭で
最新AQUOSフォンのモックアップを
”iPhone6”に重ねてみたら、ほぼ同じサイズだった。

”iPhone”だから仕方無い。。。ではないが
ここはやはり、その流れに従うしかないのが、我々消費者か…

さて、本題、、、(笑)

そんな、大画面サイズに
筐体と共に、違和感を感じていた自分が
何故に、より大きな”iPhone6 Plus”を選ぶのか。。

実際、手にしていない今でも
様子見がてら、ショップに現物確認に行くと
やはり”大きいな、、、”な思いから、少々怯む自分も居る。

先にも書いたように
”決めた”と言っても、僕はまだ
本体の予約も購入も果たしていない。。。が

先頃、先行購入として
使用すべく端末ケースを、既に購入済みである。

このケースをそう、、5.5inの”iPhone6 Plus”で購入した。

だから言わば
半歩弱”Plus”側へ踏込んだ状態か??

色々考えたです。
”Plus”で通話する際は
あのサイズの端末を耳に充てるのは、、、とか
やはりそのサイズから来る携帯性も然り。。

より大きな画面になり
高精細液晶も搭載され、そのメリットは
それ相応にあるのかとは思うが、
やはりこの、踏む込むに不安は尽きない。。

しかし、冷静になって考えてみた結果
今後の流れを汲んでみて、割り切るとこは割り切って
ここは冒険的に、より大きいサイズにしてみようと…

携帯性に不安があるとは言え
僕がこう判断したのは、何よりも
これまでの、自分にとっての携帯電話と言うものが
仕事の相方と言うよりは、よりホビーに近い位置付けに
ある事もひとつ、理由付けとしている。

電話でありながら
通話自体は、殆どする事が無く
位置付けとしては、寧ろ’電話”が付録みたいな感じ。

で、ありながらも
比較的、見た目から入る僕は
現在でも、その通話スタイルは、実は大半が
ヘッドセット等を使用した”ハンズフリー”である。

よっぽど手元にヘッドセットが無くても
5分10分程度の通話で耳に充てるくらいなら
そこはまぁ、許容すべきところ。

そんな”通話が二の次”的な
立ち位置となると、では何の為の”iPhone”か…

現状で言うと
職場での休憩時間等
SNSやWebを閲覧する事がメイン

また、iPhoneを軸に
写真を撮る事が多い為、半ば
デジカメの代わりとしても、大きな存在。

”iPhone6 Plus”では
”iPad”同様に、ランドスケープ表示にも
対応してくれてるから、ここはもう割り切って
縦長で使わないで、横向けを常にしてみようかとも
微妙に考えて無くもない。。

携帯性については
調度、購入したケースを使用すると
いわゆる”長財布”的な見た目にも
なってくれそうなんで、ある種そう思って
使用して行ければとも考えている。。

さて、、
そんな僕が、未だに機種変をしてないのは
ただ単に、初期ロット回避が当初の目的だったのだけど
今となっては、こう”予約するのが面倒、、?” との思いもあり
店頭在庫な巡り合わせを、待ってる時期だったりもする(笑)

かと言って
ショップを毎日ハシゴしてる訳では無いので
結局は、僕が”Plus”を手にするのも、かなり後に
なる様な気が、しなくもない。。。次第 ^^;)



まぁ、、総体的には、無理矢理自分を納得させてる。。(笑)



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1048-436d4994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
