07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

【換装】PC09A → PC07A

   IMG_0193.jpg

夜勤明けとは言え
元々は、昼前からの脱穀突入と
気張ってたのだけど、午前の作業では
他所のお宅からの依頼作業とのことで
叩き起こされる事もなく、10時過ぎに目覚める。

思い切りの、ゆっくり寝起きに
11時を過ぎた辺りから、
昨日、無事に手元に届いた
ドリ子用の”CB50キャブ”を手に
キャブの交換へと突入!!

お昼までの
1時間もあれば、交換も完了すると踏み
順調に作業も終えたところで、軽めのキャブ調
動作確認もそこそこに、取り敢えずのご近所ライド♪

試運転ついでにと
自販に立ち寄り、飲み物ゲットで
状況確認をと、キャブを覗き込んでみると。。

   IMG_0191.jpg
    盛大に漏れとる♪(笑)

装着前に
バラして点検(の真似事)もしてたけど
怪しそうだった、フロート部のパッキンが
案の定、機能してなかった様子。。

まぁ、何方にせよ
この時点での状況では、この写真の通り
エアミクスチャーのスクリューが
余りにも飛び出た位置で、セッティング出来ていると言うのも
気分的に気になってたんで、どの道メインジェットも
絞るつもりでは居たのである。

諸々と、原因が解ってるだけに
半ば余裕な感じで、自宅へと戻り
キャブ本体は同サイズの、純正キャブより
そのパッキンを拝借、そして組み付けた。。。ら

燃料コックをオンにし
暫し様子を見て居たところ…

今度はオーバーフローとか(笑)

フロートがうまく機能してないのね?
中古キャブって、やっぱすんなりとは行かないね??

で、再び開けて
フロートの動作チェック。

手元にある純正キャブの
フロート動作と比較してみると
微妙にルーズな感じがする&引っ掛かりがある。

双方のフロートを外し
違いをと観察してみたところ
あったあった。。

ほんの僅かだけど違いを発見(写真なくてごめん)

早速その部分を
目見当にて修正し、フロートを装着したところ
無事に、正常動作を取り戻す。。。

因みにこの時
メインジェットも変更している。
CB50キャブに、元々装着されてたジェットは
#85だったのだけど、これをドリ子純正キャブでの
#75に、一気に絞ってみた。。

取り敢えずの様子見で
薄すぎる様であれば、もう一つ手元にある
#78にて、合わせて行けばと考えつつ…

と、ここまでやっところで
午後の脱穀時間となってしまい、結局
朝食に続き、昼食もなしの状態で、脱穀へ行く。。

   IMG_0195.jpg
    扱かれたモミ袋を運び出すのが役目である。

今日の予定は
この小さめな田んぼ、1枚のみとの事で
午後も14時半には作業も終了。

帰宅後、先ほど作業していた
ドリ子の試運転、漏れ確認などを実施。

よかった。
今回は、漏れもオーバーフローも無し
これでようやく、変更後の違いを体感できる?

取り敢えず。。
満足には乗り回してないけど
乗り出してみた感じでは、多少なり
走り出し時の”ググっ”って感じが得られて
”パワーが上がったのか?”な、フィーリング且つ
エンジンが、よく回るようになった(気がする。。)

力が増した気がする反面
心なしか、下のトルクがなくなった気がする。

これまで以上に、タコと睨めっこだな♪

で、さて、、参考までに

フロート室のパッキンだけど
CB50キャブでは、完全に硬化してて
結果的に、機能してくれてなかった訳だけど
これに関しては、同サイズのケースを持つ
ドリ子純正キャブより、柔いパッキンを流用した。

   IMG_0192.jpg
    純正キャブのは、潰れてもいない使える状態。

で、CB50キャブの
硬化してたパッキンはと言えば
その”形状”を維持したまま外せると思ったら…

   IMG_0202.jpg
    見事に固着、砕け散りました。。(笑)

淡い期待を寄せてた僕だったけど
これじゃぁ流石に、パッキンの役目は
期待出来なかったですなぁぁ、、、 ^^;)

まぁ、ひと先ずは
キャブ換装も終えて、また時間を見て
”トコトコ”走り回って、詰めて行こうかと思う次第。



次のドリ子は、、タイヤ選びだなぁぁ。。。♪



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1065-574b5686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
