09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

そして祭典、一先ず終了。。。

   IMG_0222.jpg

昨夜は寝たのが晩かった。

昨日午後、
ドリ子に乗ってた後
夕方16時半からは、地区の祭典行事があり
我々役員は、30分早い15時半には公民館へ。

時期で言えば
微妙に中途半端かとは思うけど
当地区の祭典役員の入れ替え、引き継ぎ時期は
何気に秋の、この時期なのである。

と、言うことは??
そう、この日の祭典行事が、この一年やって来た
我々役員4人にとって、待ちに待った最後の行事。

この一年の
祭典として執り行って来た
各種行事の報告、会計報告、その他諸々を
お知らせした後に新旧役員の引き継ぎへ

更には
我々旧役員の最後の、そして
新役員さんにとって最初の神楽回りとして
リアカーに乗せられた神楽を引っ張りながら
公民館を時計回りに出発。地区内をグルリと一周。

その後には
神楽の収納する為、リアカーから降ろし
解体、そして収納と一連の作業。。

後はみんなで
再び公民館に上がり込み、お疲れ会(直会)である。

神楽村回り終了が
19時を回った頃だったかと思われるが
まぁ、19時半くらいから、酒の席は始まり
皆でやんややんやと、いろいろ話した後、
21時前には、一旦の御開きとなったのだが…

そこから更に
場所は変わらず二次会的な
新旧役員8名で、この一年の反省
そしてこれからの、この”神楽会”の盛り上げをと
皆で意見を出し合い、夢は大きく、現実味も薄く。。(笑)

が、しかし
当地区には、近隣他地区には無い
”獅子舞”と言う武器もある訳で
これらをもっと、若年層にも定着
そして盛り上げていければ、追い追いは
衰退してしまった他の地区でも、また”神楽会”が
復活してくれるかもしれない。。。てな

ある種の”牽引役”にもならなければと
色々と、”神楽会”以外の話でも盛り上がってたら
気がつきゃ時間は日付変わってるとか…

おいおい、、8人みんな揃って、翌朝仕事じゃん??

そこから、みんなで
後片付け等やりだして、獅子頭、太鼓などの
保存対策などもして、公民館を後にしたのは、、1時半である。

普段の僕なら、この1時間前には寝に入ってる時間だ。。

帰宅後
手短にお風呂も済ませ
冷めないうちにと布団に入り込むも
時計を見れば、2時15分とか、、

iPhoneアラームをセットし
凡そ3時間後の、起床に備えて眠りについたのである。



そんな今日だけに… あぁ眠かったのさ。。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1067-7aae9c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
