09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

燃料計ですが。。。

   IMG_0308.jpg

こんなね。。
最近の車にありがちな
デジタル表示の燃料計って、、、苦手なん。

色々曖昧でさ…

昔ながらの
アナログな燃料計だと
燃料使い果たすにも
量を示すその指針は
思い切りEも下回ってくれるじゃん?

だから結構
E(エンプティ)と重なってたからって
別にこの、心持ちとしては
少しは余裕もあって、ドキドキまではない。

これが
最近のデジタル表示だと
切られてる"目盛"の数が目安となる訳だ。

理屈としてはね、
アナログ指針と何ら違いもなく
その”減っていく目盛”を基準にすれば良いのだけど
問題なのはこれ、、、警告灯の点くタイミングだ。

アナログメーターだと
大体が、警告灯の点灯するタイミングって
乗り慣れてるクルマであれば、概ね点灯タイミングも
似通ったところだったりすると思う。

デジタル表示では
これが結構曖昧だったりで、例えば
我が家のケトラのメーターは、
上の写真にあるような、感じのメーター(メモリ)

今日は、目盛3つを残して点灯したも
日によっては、ギリギリのメモリ1つで点灯とか
なんかこう、”表示的云々”ではなくて
心理的に、どうにも気持ちの良いものではない。

場合によっては
残り3目盛で点灯した筈なのに
翌朝乗り出したら、1目盛しか無かったとか
どうにもこれ、信用ならないんだ。。。

まぁ、、いつもギリギリまで給油しない
この僕も悪いんだと思うけど、けど!

日常使用でなら
何とか、何とでもなるかと思うけど
稀に出掛けた先、不慣れな土地、時間とか
そんな場合に、こんな状況になったら…

こりゃもう。。”ハラハラドキドキ”は止まらない。

多分、よくよく調べれば
”残り◯リッターで警告灯は点灯”など
設定ポイントも、あると思うんだけど…



心理的に締め付けられるのは、苦手なのである。。。 - -;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1075-96e0559a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
