09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

クルマ、、その主張。。。

   IMG_0476.jpg

近年の僕は
若き頃とは比べ物にならないくらい
クルマの運転に関し、安全マージンが高くなってる。

数年前までは
親父から引き継いだ”ハコスカ”に限り?な
そんな感じだった”超!安全運転”が、どうした事か
近年では、軽トラ使用の、毎日の通勤でさえも
めっちゃ”制限速度+α”で、必要にして十分。

そう、、当然のように
前車との車間距離もまた、3台くらいは
入れるくらいな、15m前後を守っての運転である。

車間距離を多めに取ってると
如何なる速度域でも、スピードコントロールが容易で
よくありがちな”ブレーキ踏んでの減速”とか、しなくても済む。

そんな訳で
制限速度な速度域を守りつつ
交通の流れに沿って走ってると
当然ながら他の車は、隣の車線を
ビュンビュン飛ばして行く訳だ。

急いだところで
行き先は、大概が職場じゃん??

もっと”のんびり”行こう。。。

と、まぁ
ここ最近は、そんな心持ちである。

昨日、ほぼ一日が雨降りだったけど
暫し走らせてなく、うっすら埃にまみれてた
”姫ちゃん”こと、チンクに乗り出したのである。

雨漏りも無い程度の
適度な雨に、纏わり付いてた砂埃は
綺麗さっぱり流れ落ちてくれた♪ 目論見通り(笑)

そんな雨模様だけに
道路状況も、当然にウェットと言う訳で
いつも以上に、運転に気を使っていたのだが…

”姫ちゃん”に乗ってる時
いつも感じることがあるんだ。。。

上で書き連ねた
一部の”安全運転”界隈のこと(主に速度)
この”姫ちゃん”を運転する際には
案外にして、微妙に適用され難かったりする。。

そう、、通勤時とか
前車が制限速度で走ってても
別段、何か不自由がある訳でもなく
ごく当たり前に、そのペースに合うんだけど
これがこの”姫ちゃん”で乗り出した時って言うのは
同じようなシチュエーションになった時。。。

思わず口から”遅いなぁ。。”と出てしまう。

うちの姫ちゃんは
エンジンは構ってあるけど
ミッションは純正のまま、

4速のMTな訳だけど
これがまた、4速で40km/hとか
維持するのが非常にシビアなのである。。

ぶっちゃけ
4速での快適速度は70km/h前後。

そうかって、
そんな40km/h走行時に
3速で走ってみても、微妙に回転数が
4000rpmとか、回り続けちゃうからと
物理的に、燃費も悪くなっちゃうし
エンジンの唸りだってまた、気になるもんである。

で、、じゃぁ
やっぱり4速で頑張って走ってみると…

カブっちゃうのね。。。

な、もんで
これは必然的に”姫ちゃん”から要求してきてる

(もうチョット速度あげ〜〜い!!)

な、プチ主張。。
全くもって、可笑しなもので…

普通に140km/hとか出せる現代軽自動車では
なんのストレスもなく、制限速度走行も可能なのに
メーター読み120km/hも出せない様な”姫ちゃん”だと
40km/h前後の制限速度では、満足に走れない、この不思議。。。



これはある種の”性格”なんだろなぁぁ〜〜。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1088-f0a4f895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
