09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

ブレーキのはなし。。

   IMG_0595.jpg

僕はもちろん、
飛び抜けて”運転がうまい”訳でもないし
いや寧ろ、下手っぴな部類かもしれない。。

クルマなどに乗っている際
前車のブレーキ灯が、必要以上に点灯、点滅すると
後ろに着いている自分としては、非常に運転しづらく
尚且つ、余りに長く続いたりすると、イライラも募る。

自分の中では
”ブレーキを踏む”と言うのは
いわゆる”減速手段ではない”と思ってる。

そりゃ確かに
僕自身も、そう言った使い方
してる事もあるかとも思うけど
こと、MT車に乗ってる際は特に
僕はバカみたいに”ブレーキを踏まない”

通常走行時の
いわゆる”スピードコントロール”では
大体はクラッチのオンオフ、シフトダウンなどで
対応する事が多く、ブレーキを踏むことも少なくなる。

が、しかし
うん。。理屈は解ってる。。。僕だってそうだ。

MT車ではそこそこコントロール出来るけど
AT車では、なかなか思うように
スピードコントロールをする事が出来ずに居る。。

すると、当然にブレーキを踏むことになる。

僕は、MT/ATどちらに乗っても
前車との車間距離は、15m弱は開けて走ってるけど
この車間距離で、MTでは対処出来るが、ATでは
イメージ通りに減速する事が出来ない。。。

ある意味”意識をして”運転していても
こう言う事になるんだから、そこいら辺を
あまり意識もせず”減速=ブレーキ踏む”で考えられてると
まぁ必然的に、ブレーキを踏む頻度が高くなるのだとも思われる。

勿論、ブレーキ自体は
クルマを止める為にある訳だし
そこに関連付ければ”減速の為”でもあるかと思う。

だけどね、、
出来ればもうちょっと…
後ろに着いたクルマの事を考えて
ブレーキ灯を点灯、点滅させて欲しいんだ。

それらが原因でイライラが募れば
運が悪ければ、後ろから突っ込まれちゃう。

あとね、
無意識だと思うけど
ブレーキ灯を点灯させたまま
ず〜っと走られると、後ろに着いてる
我々からすると、一体どのポイントで
ちゃんと減速行為をしてるのかも解らない…

本当に、乗りづらいんだよね。。。

僕は、バイクに乗るようになってから
ブレーキってのは、ある意味では
”止まる為のモノじゃない”と思うようになった。

上でも述べたように
当然、止まるのも、減速するのもそうだけど
先ず感じたのは”曲がる切っ掛け”を与えるのがブレーキだと…

ただこう書くと
色々語弊もあるかとも思うけど
この動作って、先ずはバイクで実感して
4輪でも応用すれば、すんなり曲がってくれる。。

教習所でも言われた
”メリハリをつけろ”って言うのが
割とすんなり、体感出来ることだったりする。

コーナー前で”ギュッ”とブレーキ減速
進入してからは、もうブレーキは不要となる。

これを自分なりに考えて
街中の交差点など、他車を観察していると
やはり多いんだよね、、

”曲がり切るまでブレーキ点灯”なクルマ。

自分が正しいのかは解らない
ただ、他のクルマも、正しいとは思わない。。



ブレーキ灯ひとつで、事故も誘発しかねない…



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1097-520e6181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
