09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

クルーズコントロール。。

   IMG_0660.jpg

今月はこの
何気に、職場から出向にて
社有車を使う機会が多いのであるが
そんな乗り出し車の中でも、特に利用率が高いのが
先代の”Fit ハイブリッド”なのである。。

最初は目新しさもあり
それなりに具合良く、ハイブリッドの動力切り替えとか
意識しながら、AT、、(CVT??)で、まったりと
その行き帰りの70kmあまりを、高速も使いつつ。。。

と、そんな出向応援期間も
予定では、今週が最後となるのであるが
そんな最終週にして、今日初めて…

帰りの高速道路で
生まれて初めて”クルーズコントロール”なる
そんな機能を作動させてみたんだ!!!

ふっふっふっ。。。成る程な…

まぁ、快適かもしれん。
それなりに、具合が良いかもしれん。。

けど、作動させてみて
5分も経たぬ間に、僕は思ったんだ!

(車線認識欲しくなるよね?)

クルーズコントロールで
一定速度を保ってくれてるのは
それ相応に楽ではあるが、楽チンになった分
注意力が低下して、ハンドルさばきが疎かになる(気がする)

と、同様に
近年の”良い車”には装備されてるかと思われる
障害物検知などの機能も、当然に欲しくなる。。。

”中途半端なら、つけない方が良い”と思うのは
これ、僕だけですかね??

別にこれ
フルスペックでの装備を
促進してる訳では無いですよ?

運転中、楽チンを覚えると
どうしたって運転者は、感覚が鈍ってく。

ひいては
オートマチック然り
ABS然り、ブレーキアシスト然り。。

いわゆる”快適装備”は
具合良くなってる反面、感覚を鈍らせる。

興味本位で試してみた
そんな”クルーズコントロール”で
僕が感じたことは”具合良い”と言うこと以上に…



やっぱり”退化”させられる。。。と言うこと



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1103-51a09981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
