09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

年末なのですね??

   IMG_1057.jpg

今日は朝方
夜勤から帰宅しましての
今朝の起床が、10時半でしたの。。

寝ぼけ眼で”コタツムリ”な
そんな僕を横目に、今日の我が家は
何気に”餅つき日和”と言う訳で
両親を中心に、わたわたと走り回り
もち米を蒸かし始める。。

1回目の餅つき終了で(ぁ、機械づきです)
2回目に突入した頃に、姉貴だれが参上しだし
いよいよ我が家恒例の”餅つき大会”っぽくなって来た♪

てか、、いや… 大会でもなんでもないけど。。。 ^^;)

我が家での餅つきは
みんな揃って、お餅になる前の
”おこわ”を食べるのが、毎回の通例なのである。

やっぱね、、”おこわ”は美味しいのですよ!

昔はね
我が家もちゃんと、臼杵でついてたんだけど
これがなかなか、いい仕事な訳で、杵持ちが
腰を”やっちまう”前に”文明”に頼った次第。。(笑)

んで、今年は
ついた餅の量は、、、1斗8升(22kg弱だそうな)

手伝いに来てる
姉貴衆の分にもと、毎回が
いい感じにつく量が多いのであるが…



餅ついても、どうも年の瀬な気がしない。。。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1135-9a6f1dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
