09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

施されてた防止策。。

   IMG_1229.jpg

ある種”ハイテク化”が進んだ
最近のクルマでは、どう言った状況なのか
いまいち解り切らない部分もあるけど…

”インキーロック”

つまりは
キーを車内に閉じ込めてしまう
いわゆる”失敗談”のひとつである。

この僕も
その昔、何度かは閉じ込めており
付近にあったクルマ屋さんやら
JAFのお兄さんやらのお世話になって居る。

この”インキーロック”の防止策

気付いてる方は気付いてると思うけど
ホンダのクルマに関し、運転席については
ドアが開いている状態では、ロックが掛からない
そんな仕様であることを、お気付きですか??

ただ、もしかしたらこれ
”ある時代”までなのかも知れず
少なくとも、我が家でも使用している
現行の”アクティ(軽トラ)に関しては
ごく当たり前に、ドアが開いていても
ロックが落ちるようになってる。

この”ロックが掛からない”機構

そう、すべてのドアでは無く
ホンダさんがやってる様に
運転席だけでも、その機構を設けてれば
よっぽどでなければ”インキーロック”をする事は
そう多くないのではと考える。。。

軽トラは除外されてるが
その他ホンダの、現行乗用車に関しては
どうなのかな。。やっぱりケトラ同様に
この機構、省略しちゃってる??

因みに
我が家で絶賛活躍中の
ライフ(JB5)では、まだ機構は生きてます。

個人的には
この”ホンダ車”での運転席ロックの機構
他のメーカーさんも、倣ってくれればいいのにと
若き日より、ずーーーっと考えてた事。。。

と、言うか
この”ドアロック”に関して言うと
何を隠そう、実は親父のハコスカでも
ロックは落ちるが、閉めた際にロックは上がる。

僕の姫ちゃんでも
ドアが開いていると、ロックは落ちない。

即ち、
その昔のクルマたちでは
国産も外車も、こういった機構が
ごく当たり前に、装備されて居たと言うこと。

なぜ、、、この機構を省略した??

今となっては
キーレスや、ハイテクキーなどの普及で
諸々と、その事情も異なって来ているとは思うけど
それでもこの機構は、出来ることなら残しつつ
クルマからの”物言わぬ説得”として
”キー閉じ込み”の防止を促してくれればと、願っている。

あの時代
各メーカーでの特徴的機構に
それぞれが、横並びで”倣って”くれれば
それはそれで、決してマイナスではないと思うのだが…

因みに
”あの”時代の三菱車は
キーをオフにすると、ホーンが鳴らないとか
何処だったかのメーカーでは、キーをオフにすると
ライトも点かなくなるとか、それなりにあったんだよね。。

ライトに関しては
何気に姫ちゃんも同様で、キーをオフにすると
必然的に、ライトはオフになる。
そして、インキーも出来ない仕様となって居る。

これらを考えるとね
”マイナス”どころか、寧ろ”プラス”な事ばかりだと
思っちゃうんだけどね。。。 違うのかな…



それともそれらは”大きなお世話”的機能なのか??? - -;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1148-9e2a3818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
