07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

肌身離れる。。から

   ts14.jpg

そうしょっちゅうでは無いけど
僕もまた、未だにiPhoneにて
気になるゲームアプリなどはDLする。

そしてまた
”気になる”からこそ
適当に、時間を見付けては楽しむ、、、が

それは大概
ソレに対して、ど”ハマり”する前に
楽しむ時間は減っていく傾向にある。。

かと言って
そのアプリが”ハズレ”だったとかでは無く
その後もちゃっかり、削除される事なく
iPhoneの中で、存在し続けてる。。。

また、僕がDLするゲームアプリの大半は
その昔、pcなどでゲームを楽しんでいた頃の
その”移植品”などが多く、それらもまた
ゲームクリアする事もなく、ずっとiPhoneの
容量を喰ってるだけと言うことになる。。

つまりは、、、”やらない”のである。

”やらない”って解ってるのなら
はなからDLもしなければ良いのに
大概、残してあるアプリは皆”有料アプリで
わざわざ購入、DLしている。

無駄、、と言えば無駄だが…

これはひとえに
僕と”iPhone”との密着度にも
多少なりの関係があるかもしれない。。

他の皆さんは
実際の所、どうなのかは解らないけど
こと、僕に関して言うと、仕事中は当然に
身につけていても、操作できる環境ではない。

勿論、行き帰りの”運転中”もまた然り

となると
ある意味での”自由時間”とも言えるべき
帰宅してからの時間、休日なども含めた
自身が自宅に居る時間などで、ようやくに
いじれる環境に至ると言う感じになる。。。

が、しかし
僕はまた、この帰宅してからの時間でも
基本的には、自分の手の届く範囲に
iPhoneを置いてはいない。とは言っても
時と場合にもよる訳で、ほぼリアルタイムに
やりとりしてるような”メール”や”通話”などでは
当然のことながら、手の内にはある。

けど、それらも用事が済めば
基本的にはやはり、半ば指定席としている
サイドボードの上に置いている(居間の場合)

これは
何気に自分の部屋に居ても
その密着度では、そう変わりはなく
手の届く範囲に置いてあっても、着信など
何かアクションが起きた時以外は、あまり手にしない。

あ、強いて言えば
各SNSなどのチェックや投稿は
してたりするか、、、特に趣味作業前後では。

と、こうやって書いてみると
やはり、何かを”やろう”と思った時に
手にしてると言うのが、僕とiPhoneとの
その関係性らしく、言うなればその
”何かをやろう”と言う動作の中に
僕の場合は”ゲームを”と言うものが
存在してない様に、見て取れる。

つい半月ほど前か?
このブログにも書いてたけど
新たに、有料の”トラクターシミュレーター”な
ゲーム的アプリをDLしたのだけど…

やはりと言うか何と言うか、、 現在はあまりやらない。

いや、アプリがダメと言う訳ではなく
単純に言うなれば、シミュレーターと言うだけに
農地育成、収穫率の向上など、何かと楽しげな
ハマり込む要素も、持っている良きアプリと認識する。

が、しかし
他のゲームアプリも含めてだが
そんな”肌身離さず”が基本となってしまうほど
ある種”一生懸命”に、やり込む自分は存在しない。。

昔はゲームにハマったひとだが
だからなのか、現在では殆どやらなくなったし
上で述べたように、DLするゲームとしてのアプリも
限りなく”懐かしさ”や”興味本位”でのみである。

しかも”手にして満足”な感じだ(笑)

ある意味では
ちょっと空いた時間の暇つぶしには
良いのかもしれないけど、逆に言うと
最近は”本格RPG”的なアプリもある訳で
あまりに壮大な内容になってしまうと
暇つぶしで収まらなくなる。。。

つまりは
携帯電話でありながら
それはもう既に、立派な”ゲーム機”である。。と

こんな僕でも
fbなどのSNSをやってることで
ある意味の”依存症”的な感覚も
持ってたりするけど、こういった感覚は
”ゲームアプリ”にハマり込んでしまうば
それはより一層、確定的な”依存症”となるのだろうか…

ことに、
使用者の我々からすると
ある種の”語弊”もある部分だけど
いわゆる”スマホ嫌い”な方達のお話を伺えば
割と皆さん”スマホ=ゲーム”な印象を持ってる様子。。。



皆んなが”ゲーム”ばかりじゃない、、んだけどな…



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1153-d74eac44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
