09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

この時代にして。。。

   IMG_1399.jpg

気が付けばさ
FDDドライブを搭載してるpcとか
あんまり見掛けなくなった気がする昨今
何を思ったのか、僕はアマゾンせんせーにて
検索してみたんだよ。。。フロッピーディスクを

やっぱね
3.5inのブランクディスクは
まだ結構、供給元があるみたいだけど
僕が探したのは、5.25inの大きいディスク。

2HDでの検索だったから
まだ良かったのか? かろうじて
2種の製品がヒットしたのだけど
そのうちのひとつには、思い切り

”PC98対応”

みたいな
売り文句的な文字が!!

あぁ。。別に98用でも構わないんだけど
何かこう、気分的にね、、、うちは"X68000”なんで
その売り文句のお陰に、違う方を買ってみた。。(笑)

とは言え
この僕が買った方のディスクは
”日立マクセル”な”5.25in 2HD”である。

このパッケージのデザインが
何気に昔と変わってない印象で
微妙に懐かしさも覚えるです。。

そして悲しいかな
パッケージをひっくり返して
何となく確認しちゃうのは、、、製造国

あぁぁ、、ちゃんと”日本製”じゃないか!!

ありがたい、ありがたい
何が違うって訳じゃないんだけど… 気分の問題(笑)

で、だ。。

この購入したブランクディスクで
一体僕は、何をしようかって事なんだけど…

一応ね
我が家の”x68k”先だって
動作確認をしてみたら、それとなく
別に何事もなかったかのように起動するし
その衝動的に、改めて購入してみたゲームを
立ち上げてみたら、案外普通に立ち上がる。。

が、このゲーム(ロードス島戦記)
ゲームを始めるにあたり、ユーザーディスクを
作成する必要があった訳で、オープニング終了と共に
ユーザーディスク要求で、先に進めず。。。

と、言う訳で
取り敢えず、この”ロードス島”を進めてみる為に
今回のブランクディスクを購入してみた次第。

この時代にして
何ともおバカな行動のようにも思えるけど
無性にね、立ち上げたくなることがあるんだよね。。

それが、
ゲームとかだったら
其れ相応に楽しめるわけじゃん??

例えば…
他のソフトを購入し
やはりユーザディスクを作る事があれば
今回の”10枚組みマクセル”で、全然対応も出来ちゃう♪



こうしてまた、20年前の機種を弄り出そうとしてる愚か者。。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1168-3dcbb4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
