10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

今日も乗ってみた。。。

   IMG_1418.jpg

道は乾いてたんだ。
微妙に小雪も舞ってたが
そこはこう、取り敢えず乗り出したのだ。。

ハコスカ

この時期にして
姫ちゃん同様、スタッドレスは履いてないも
こうして走らせてみると、やっぱり心地よいんだ。。。

当然に
あまりに条件が悪い時には乗らないが
道が乾いてる時くらいは、動かしてあげたいものである。

午前のクルマ屋往復に併せ
午後からの上田市往復(往復80kmあまり)

この、上田に行くまでの道中が
なかなかにして、いい感じに天気が不安定で
路上に積もりはしないものの、割といい勢いで
雪は舞ってたのである。。

途中、坂城の辺りで
ふと見上げた空に、青空を見つけたもんで
”晴れないかなぁぁ”なんて考えつつ
上田市に突入した途端。。。青空広がり日差しも来た♪

そう、、これだけでもテンション上がる(笑)

まぁ、今回も
こうして無事に帰宅出来たからだけど
ごく普通に考えると、長野を生息地として
何故に”夏タイヤで冬道を走るのか…?”ってな
一般的な疑問にもぶち当たる訳だ。

少なくとも
道は乾いてたとしても
今日みたいに”基本”お天気が不安定な日には
やはり夏タイヤ車輌は、乗り出さない方が賢明だ。。

そう、、先ずは何がどう変化するかも解らない

突然の雪に
路上積雪とかなっちゃったら
仮に自宅近くであっても、様々なリスクが伴う事になる。

ちょっとね。。反省する事にします。。。

ブレーキを直したことで
”乗らなきゃいけない!”はあるとは思うけど
この”乗り出した”ことで、乗れなくなる事も無くはない…

ハコスカも、
チンクに至っても、それは同じだ。

今日の乗り出しで
別段、何かが起きた訳ではないが
ここはやっぱ”認識の甘さ”が、確実に存在する。

何かあってからでは遅いんだ。

冬道は
クルマの汚れ方もハンパ無いし
更に言えば、塩カルの影響だって
其れ相応にあるものである。。

洗車したって、すぐに汚れちゃうし…

もっとこう
クルマの事を考えて
大事に乗っていかなきゃイカンわなぁぁ。。。



何となく、今日はそう思った次第… ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1170-d51e6e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
