07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

ふと思ったんだが…

   IMG_1525.jpg

ほら、昨日もちょっと触れた
うちの”すわん”のヘッドライトが
行灯(あんどん)のごとく、めっちゃ暗い件。。

やっぱこの
”何とかならんかなぁぁ”なんて思いつつ
あれやこれやと考えてて今日、、ふと気付いたんだ。

ヘッドライトとして
”すわん”に使用されてるバルブは
いわゆる今風なH4とかH1とか
特殊台座なバルブでは無く、見た所寸胴の
言ってみればブレーキ灯などに使われるような
ダブル球(6V 25W/25W)だったりする。

これを踏まえて
”モノは試しで??”的に思い付いたのが
もしかしたら、その”ブレーキ/テール”用の
ダブル球が、使えたり出来ないか。。。と…

で、帰宅早々
”すわん”のヘッドライトをバラし
装着されてるバルブを手に、口金の部分を
ノギスで計測。。。 概ね20mm程度だ。

この規格
ネットで調べてみると
どうやら”S25”と言われる
口金のサイズらしい。。(この辺りは不得意分野)

当然に
現在販売されてるバルブの
その殆どは、12V用バルブである訳だけど
6V機に、12Vバルブを組んでも、問題は無い??

バルブが破損する事はないかと思われるが
当然に、十分な光量を得られる確証は無い。。

とは言え
取り敢えずな思惑で
この"S25”口金のダブル球を使用し
我が”すわん”のヘッドライトを、、、LED化出来ないかと…(笑)

正規の光量を得られなくても
もし通電し、其れ相応に点灯してくれるのであれば
ハロゲン球よりは省電力になりそうだし
白色LEDであれば、真っ白な光になってくれる???

本当は、黄色バルブが希望だが
さすがにテール対応のダブル球では
色付きで存在するのは、、、赤色LEDである。

うさぎの目になっちゃう♪(笑)

使える使えないは別にして
”付く付かない”の確認として
カー洋品店にでも行って、S25球のサイズ
ディテール等を確認してみようか…

うちの”すわん”は
バッテリーレスとしてあるもんで
仮にバルブが装着出来ても
LED自体が点灯するとは限らないし
バルブ自体の設計も違うかもだけど。。

もし使えるのなら
LED化する事で、省電力化にも繋がる。。。か?



どうせなら、使えればイイなぁぁ。。^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1179-f8fa528e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
