07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

煙突、試運転、展示会。。

   IMG_1582.jpg

昨夜から舞い出した雪に
少々”ゲンナリ”しながらの今朝。

目覚めて外を見てみれば
白く積もっては居るものの
積雪量は、思いの外少なめな
2センチほど、しかも空模様は
青空、朝陽も見て取れる晴天模様だ。

(昼には雪は融けてなくなるな。♪)

そんな風に目論見ながら
朝からまったり、コタツムリ

久し振りに
”フレンチトースト”なんぞ作って
一息ついた頃か、親父から命令が下った。

”ストーブの様子見てみれや。。”

ふむ、、確かに燃えが悪いんだ。
先週の土曜だったか、取り敢えずは
ストーブに装備されてる”触媒装置”の掃除は
して置いたのだが、その際もまた
清掃後にも関わらず、薪をくべる傍から
軽めに煙が逆流してきてたんだ。

その時点でやはり”煙突怪しいな…”と
それと無く疑ってはみたのだが、その際には
屋根上で作業する環境では無かった為に
気にしつつも”様子見”として置いたのである。

そんな今日
幸い”穏やか陽気”は早々に訪れ
10時前には、屋根上の雪も無くなり
作業環境としては”ギリギリ”な条件。。

”風が強くなる前に”と
とっとと作業に取り掛かり
煙突の天板を外してみたところ。。。

   IMG_1550.jpg
    やいッ!! 巨神兵発見!!!

直径20センチほどある煙突の
その殆どを、煤で形成されたドームで
塞がれてる状態。。空いてる穴はと言えば…

写真の通り、良くて”ピンポン球”程度か。

どの道ストーブも掃除するからと
容赦なく、煙突内に煤を落とし込み
上から取れる部分は上で除去する。

ざっと、
上作業で30分
居間でのストーブ作業で30分と
併せて、所用小一時間で終了。

燃焼を確認したら
暫しの休憩をし、お昼を回った頃
外の陽気に誘われて、”すわん”を引っ張り出し
ちょいと”試運転”をと、ランチがてら
35km先の上田市までをテストラン(距離ありすぎ??)

この距離を実行したのは
無謀とかでは無く、先ずは
近間乗りでは出ないトラブルの炙り出しを
目的としたモノであり、実際に
走り出して20キロ程を経過した頃か
ニュートラルから下(1速)に変速出来なくなる。

この事象は、初めて出てきたトラブルだが
恐らくは、ワイヤー調整で解消されるかと思われる。

その他、近間乗りでも発生してた"3速ギア抜け”も
相変わらずに発生してる為、この辺もまた
上記同様、ワイヤー調整で治ってくれればと祈る。。。

結果、工具は持ち合わせて居たも
時間的余裕の無さと、北風強風に負けたのもあり
そのまま誤魔化しながらの目的地着。

   IMG_1570.jpg
    いやぁ。。”すわん”では1年振りですなぁぁ

で、ノンノさんに到着後
微妙に想定外な”超駆け込み入店”
そして更には、自身も想像してた以上に…

”ガチガチに震えていた(寒さで)”こと。。。

そんな僕を見て
お水の代わりに、お湯をお持ち下さり
何かこう、、これがめっちゃ”効果覿面!!”

”体内から温度を与えるって大切だ!”を、本当に実感(笑)

いや、本当にありがたかったです。
で、頂いたメニューも、熱々のラザニアで
更に体内温度をあげた次第。。

そんな”超!駆け込み入店”にも関わらず
皆さんからの、沢山の優しさを頂き
帰りの向かい風に立ち向かうべく
ノンノさんを後にしたのである。。。

来た道(山際県道)とは違う道をと
帰り道は、結果的に街場を抜けるようになる
交通量の多い国道を、敢えて選択する。

いや、国道ルートは
交通量も信号も多いが、単純に道が一本道で
多少の渋滞、不具合などあっても、割とストレスが掛からない。

行き道中で発生したミッションの不具合も
帰り道では、1速が入らないだけとなり
ニュートラルが使えるようになっただけで
かなり負担は軽減された。。。

で、この帰りもまた
迫り来る夕暮れと闇に追われてた為
やっぱりワイヤー調整をすること無く
先ずはとっとと、気分的に安心出来る
日常活動エリア(長野市内)まで
一気に行ってしまうプラン。。

と、言うか
単純に、この帰り道でも
ある所に寄り道を予定してたのである。。。

   IMG_1573.jpg
    ”シャープ長野支店”ですな♪

そう、この土日は調度
小売店さん系のシャープな展示会でしたのよ。

無理に今日、立ち寄らなくても
明日でも良かったのだけど、まぁ
一応は顔見せ的な意味合いと
また、とある商品も欲しかったりで
もう半ば”用事が決まってたから”と言う事で
長居をする必要も無かったてな、そんな流れ。。

で、そんな訳で
この”シャープな展示会”に居たのは
所用で30分余りか??

ヘッドライトの光量に
不安を抱える”すわん”だけに
外の明るさ具合を気にしつつ
外に出たのだが、、、

   IMG_1580.jpg
    いや、、もう真っ暗やん(笑)

取り敢えずは
辛うじて”自己アピール”出来てる程度で
ミッションにも不具合あるし、色々と
ドキドキしながらも、このシャープさんから
自宅までの4キロ程の距離、どうにか無事完走。

行き帰りで
概ねの予定通りな70キロ余りの距離
”エンジンが止まる”と言う心配が、不思議と無かった為
この寒い時期に、半ば強行とも言えるこの距離設定も
結果的には、別部位のトラブルを導き出したので
”結果オーライ”である。

たまにキャブが”クシャミ”してたけど
それを踏まえても、もう”エンジンは大丈夫”と確信!



さて、、ワイヤー調整で、完全復活なるか!??



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1184-20c5451d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
