07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

ドリ子、プチ改良。。

   IMG_1806.jpg

なかなか時間が取れなくて
作業を進めるにも、いまいち行動へも
移せなかったんだけど、午後からちょこっと
まとまった時間が出来たのもあり、作業を開始。

”ドリ子”としての
基本的なスタイルは、これまでの仕様でも
特には問題は無かったのだけど、
少々、更なる企みを持ってるのもあり
”イメージ”及び”確認”的に手をつけてみた。

   IMG_1786.jpg
    この時点でも、純正とは違うが、、

取り敢えず始めたのは
ヘッドライト横に抱かせてた
スピードメーター及びステーを外し
手持ちのステンレス板(2mm)にて
暫定処置用にと、更にステーを製作。。

   IMG_1797.jpg
    そんな訳で、暫定”ツーピース”構成

この新たに制作したステーを
既存のアルミ板へとドッキングし
ある意味での”ハイブリッド化”となる??

   IMG_1798.jpg
    もう、、自作感丸出しだな。。。 ^^;)

要するにこれ
”スピードメーター”を
これまでの位置から、別の位置へと
移設する為の作業なのだが
この、移設先と言うのは取り敢えず。。

   IMG_1800.jpg
    ほぼ、タコメーターと横並びの位置

元ステー3mmのアルミに対し
追加ステーに、2mmのステン板を使用したのは
メーターパネル部に、共締めさせる為
使用ボルトの脚の長さが、足りなそうだったから。。 ^^;)

で、取り敢えず
メーターも装着してみた画が…

   IMG_1801.jpg
    こんな感じである。。

取り敢えず
現状でも、基本的にはこの位置関係
角度等は変わってないのだけど、
その位置関係、見え方で言ってしまうと
移設前のポジションのが、僕的には好みである。

が、しかし
”スピードメータ”ーに感しては
この位置に来た事で、メーターケーブルが
曲率的に無理なく装着できてる為
色んな”負担”の掛かり方で言うと、この位置が
妥当なのかとも思われる。。。

な、もんで
先ずは位置は良しとして
”ドリ子”に跨った状態での景色で
タコメーターと同様に、スピードメーターの
胴の部分が見えないようにと、角度を調整してみる。。

で、更に
此方は少々、手をつけるには
まだ早いかと思われたが
フロント周りの弄りついでにと
動作確認も踏まえて、引き続きの作業続行。

その作業と言うのは
純正のヘッドライトから
市販小型の”イオンビームライト”への変更。。

ヘッドライトケースも無くなる事で
思いの外、純正ハーネスの処置に頭を悩ませるが
此方も先ずは”暫定”と言うか、、、手抜きで(笑)

これまでの仕様の為に
前回導入した”ヘッドライトステー”を利用し
更に手元にあった”L字ステー”を加工。

   IMG_1803.jpg
    装着状態は、こんな感じである。。。

ぱっと見で
何処にライトがあるかも解りづらく
言ってみれば”ライト外した”状態にも見えるのだけど…

勿論、この状態が
”完成形”では無いので、取り敢えずの
”光源確保”として、此方も文字通りの”暫定”処置。

純正が25Wに対し
今回導入の”イオンビームライト”は35Wと
アイドル状態でも、かなりの明るさを提供してくれる。

更には、当然に単灯な為
点灯に関しては、Low/Hiの切り替えが
出来ないんだけど、これを逆手にとって
電源の接続を、Hiビーム側で接続。

これにより
”Lowビーム”を選択している時は
ヘッドライトが点灯しないと言う
事実上の”ヘッドライトスイッチ”となる。

Low/Hiの切り替えに関しては
そもそも僕は、あまり”Hiビーム”にしない為
光軸さえいじれば、何も問題はない。

寧ろ”ヘッドライト”をOFFに出来る
その恩恵の方が、気分的にはありがたい。

因みに点灯状態は
1枚目のモノクロ画像を参照(解りづらいけど…)

最終的には
このフロントには”レーサー”をモチーフに
”ゼッケンプレート”を、アルミ板にて制作し
装着させるもんで、いくら暫定とは言え
現状の仕様は、余りにも見るに堪えない状態だけど。。



そこは完全に、割り切ってる。。。(笑)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1206-0a23be45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
