08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

ハンドルロック完了!!

   IMG_2125.jpg

一週間ほど前だったか
”ぐりp”こと、”P125X”の
ハンドルロックはじめ、その他キー関連を
差し替えをしようと発注したキーシリンダー。

日曜日でもある今日
午前の用事からの帰宅後
30分ほど畑の仕事をし
作業終了後、その”動いてる”序でにと
いよいよ交換作業を実施を行った。

一番の問題は
やはり懸念材料でもある”ハンドルロック”部であるが
ネットを駆使し、調べ辿り着いたやり方で
”おっかなびっくり”的に、じわりじわりと始めたところ
皆さんがされている通り進めてみたところ。。。

   IMG_2124.jpg
    キーシリンダー抜けた♪

その、シリンダーの動きを見れば
”あぁなるほど。。”的な
そう言った、ある種単純な動き。

そんな”動き”を確認した上で
新たに手元に来た、キーシリンダーを
サクッと差し込みカバーも装着。。

   IMG_2126.jpg
    カバーは再利用も、スクリューピンは新品へ

カバーを装着後
改めて、キーを差し込み
ハンドルロックの動作確認。

   IMG_2127.jpg
    キーを挿し、ロックを押し込む。

   IMG_2132.jpg
    ほら♪ ちゃんと入り込んだ。

キーを挿し込み
ロックを作動させて
シリンダーの落ち込み
ロック時のキーの抜き差しなど
ひと通り確認し、動作チェック完了。

これで”ハンドルロック”は終了だ。

そして引き続き
グローブボックスのキー変更を実施。

此方は、つまみの上下にて
グローブボックスの蓋の開閉を
するのであるが、ハンドルロック同様
いつもフリーの状態で、キーが無く
ロックが掛からない状態である。

   IMG_2128.jpg
    変更するのは、このツマミ

この”グローブボックス”での作業は
”ハンドルロック”とは違い、見ただけで
直感的に作業も把握できるような交換作業。

   IMG_2129.jpg
    蓋を開けた状態でツマミ留めの金具を外す。

この金具を外しただけで
このロック/開閉用ツマミは外せるのだが
この際に、2cmほどのバネが使われているので
これも紛失しないよう、気をつけて作業。。

   IMG_2130.jpg
    ”交換済み”の図。。。

これで、
”グローブボックス”での作業も終了。

そんな訳で
今回の交換部品はと言うと

   IMG_2131.jpg
    キーシリンダー&開閉ツマミ

更に言えば
同じ鍵で使える”シート開閉用”の
キーシリンダーもあるのだけど
此方はまだ、他のシートに変更する
そんな予定もあったりなんで、
今日のところは、作業するにはならず。。

キーロック付きな
ロングシートを入手した際に
そのキーシリンダーを変更しようと
暫くは”保留”と言うことになる。

とは言え
今回の作業にて
先ずは”ロック機構”が機能する為
いつ登録しても、大丈夫な状態になった。

厳密に言えば
色々な諸事情もあって
すぐには登録もしないのだけど…



自らの手で、直っていくのが嬉しく思う。。。♪ ^^;)



tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

こんばんは、作業お疲れ様です!私は例のサイトを見つけてから、自分のベスパも替えようとおもいつつ、もう数年経ってしまいました。
早く自転車用ロックからちゃんとしたハンドルロックに替えたいです。
あとは自分自身のやる気だけなんですけどねー。
それにしてもグリPさん、いい色ですね。サイズも手頃で125ですか〜
うらやましいっす。ではでは

URL | イガラッペ #i/Urw1Fw
2015/03/30 22:52 * edit *

> イガラッペさん
 ありがとう御座います♪
 スワンネックと同タイプだと、このやり方は
 多分通用しない(フォーク抜く)ので、逆に助かった反面
 自身にとっても勉強になりました。 ^^;)

 今回の作業時間は、グローブボックスを含めても
 30分程度の作業で完了でした。
 スワンとはまた違う、より実用度の高い方向で
 諸々の作業、進めてく予定です♪

 ”ぐりp”さん分離給油じゃないし
 バッテリーも無いから、より”vespa”っぽくて
 僕好みだったりします。。 ^^)

URL | かんぱに #yUrep2f2
2015/03/30 23:57 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1228-6c26d2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top