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 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

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安全が第一。。

   IMG_2138.jpg

この冬の間に
走らせられない分、あれやこれやと
色々と手を入れて来てた、我が家のドリ子。

現状仕様が
ほぼ8割方”最終仕様”となりそうなのだが
この、最後に施した”ヘッドライト交換”に伴い
単球ライトの為、Hi/Loが切り替えられなくなり
事実上、ヘッドライトのオンオフが可能になった。

現在の2輪車は
みなヘッドライトスイッチが無く
エンジン始動で、常時ライトが点くようになって居る。

この仕様に対し
どうも”常時点灯”に抵抗のある
そんな方達も居たりで、アフターパーツでの
後付けのライトスイッチなどを投入したりとか
色んな話しを聞くのである。。。

かく言う僕も
何気に実は、やはり”常時点灯”に
多少なりの”抵抗”があったひとだったりする。。

とは言え
わざわざスイッチを付けたりとか
そんな事はしてなかったもんで
結果的には、常に常時点灯だった。。。(笑)

でね?
そんな思いもあってか
今回のドリ子でのヘッドライトは
結果論ではあるけど、線のつなぎ方を
Hi側でライトオン、Lo側は未接続(ライトオフ)と
そんな”擬似的スイッチ”としてみたのである。

でね、
いざこうやって、一般公道を走ってみると
何となく、ライト消して走ってるのが
妙に違和感。。。と、言うか… こわい

こ、こわい!??

何が怖いのかって??
いや、まぁ、、昼間とは言え
ライトを消して走ってると、、

自分を認識されてない様な不安に陥る。

つまりは、そう言う事だ。
ドリ子だって、言ってみればただの原付
絶対的にナリも小さいし、音だって大きくない。

ライト消して走ってるとさ
対向車に対して、自分の存在を
十分アピール出来てるとは、言えない感覚がある。

この感覚が
やはり自身に対しての”不安”にも
繋がってるのだと思う。。

結果として
ライトをオフにしてるのは
始動時及び、発車前の暖機の時くらいで
いざ走り出すときは、迷わずライトを点灯してる。

取り敢えず
2輪は、ライトを点灯してたとしても
限りなく、事故に巻き込まれるケースが多い。

何れも、度が過ぎるのは良くないが
自身の存在を、周囲に知らせる為には…



”眩しいくらいが調度良い、煩いくらいが、調度良い。。。(持論)”



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