05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

”レプリカ”は狙わない。。

   IMG_1933.jpg

先だって
とあるお店の前で
”ドリ子”を置いて店主殿と
お話ししていたところ

そこへ通りすがった
スクーターの”おっちゃん?”が
うちの”ドリ子”を見て、引き返してきて

”何これ、初めて見た!! レーサー??”

的な、
何だか良く解らない問い掛けに
取り敢えず”ドリーム50です。”と答えたも
どうも興奮気味なこの”おっちゃん”。。

床の間バイク的なドリームだけど
そんな”初めて見た!!”って言われるほど
希少なバイクではない(この日も1台すれ違ったし)

で、聞けば
この”おっちゃん”はCB50を複数集め
ロングタンクのレーサー仕立てにしてるとか?
だけどどうも上手く行かずで、この、余りにも
うちの”ドリ子”がイメージ通りだったってんで
話しを聞きたかったと、停まったらしい。。。

最初に言った。

”これは97年頃に発売のDream50ってバイクで
 いじっては居るけど、車輌のイメージは、ほぼそのままです。”

更に言えば

”僕はCB50は耳にするけど
  どんな車輌かが、認識出来てません。。”

てな感じで
変に突っ込まれても嫌だったからと
それとなく、断りを入れたのだ。

で、うちのドリ子を前に
一生懸命訴えてくるのが。。

”お金がないから、ボロいCB50買い集めて組み立ててる。。”

的な言い方をされ
そこに来て、レーサー風を目指す。。。と?

だから、僕は言ってみた。

”逆に高くついてません??
  CB50だって、ただじゃないでしょ??
    更に理想を求めてるとなれば、、、”

大きく頷いた(笑)

僕の弄りのポイントは
目標にする形はあるものの
その目標の”完コピ”はしない。

チンクで言えば
ナリはアバルトな見た目で
聞かれれば大概”アバルトですか?”と
まず間違いなく聞かれる。。

だけど僕のチンクには
蠍のエンブレムは、付けていない。

ノーマルのRタイプから
好き勝手に弄って、行き着いた現在の仕様だから
アバルトのエンブレムなんて、畏れ多くて付けられない。

だから僕は
チンクとしてはあり得ない”Tommykaira"を付けている。


以前乗っていた
ベベルドカの時もまた然り
話しは購入時まで遡るが、正直な話
900SSよりも、MHRの方が市場的にお安かった。

そこ言って
ホイール1セット分くらい

だけど、僕は結果的に
お安いMHRを選ばなかったのだが
その理由と言うのは。。。

MHRを買っても
何れロケットカウルにして
900SSルックで乗るようになりそうだ。。

て理由。
どう言う事か?、、確かに同じベベルドカだけど
MHRはMHRで乗らないと意味がない。

MHRを900SSルックで乗れば
行く先々で”900SSですか?”と問われるも
900SSじゃないから、妙な心持ちになる。。(僕は)

見る人が見れば解っちゃうし
同じ”SSカスタム”でも、元が900SSで
カウルやタンクの材質変更とか、施しても
その”ロケットカウル”な風貌から

”900SSですか?”

って問われても
ちゃんと胸を張って”そうです♪”って言える。

こんな、同じような流れで
CB50だったら、CB50のレーサーを作ればよし
確かに"Dream50"は、往年のカブレーサー
”CR110”を模して、この時代に復刻されたバイクだけど
だからと言って、どんなに弄り倒しても”CR110”にはなれない。

速くなったらなったで
それは単に、完成度の高い”Dream50”のレーサーだ。

みんな、目標にする方向は
大体が似通ってくるから、出来上がった結果も
案外にやっぱ、似通ったカスタムになる。。それは僕も同じ

そこから
何をどう捻って、オリジナリティを出すかで
他人とは違うカスタムになれる可能性がある。。

うちの”ドリ子”かて
よくよく探し回れば、似たようなこと
やってるひと、絶対居ると思うよ?

ただ言えるのは
各種パーツ、既製品を使ってたんじゃ
うちのドリ子の形にはならないって事だよね。

自作率が高くなると
車輌への愛着も湧くし、満足感がより高くなる。



目標に添いつつ、オリジナルを出すべきだ。。と、思う…



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1232-d71b54b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top