05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

桜と共に、今年は早い?

   IMG_2311.jpg

先だっての”mirafiori”から
自宅に帰宅した際、たまたま起きてきた
母上が一言”今年もツーちゃん来たよ♪”

”ツーちゃん”とは
そう、渡り鳥でもある”ツバメさん”のこと。

15年くらい前からか
我が家へも、こうして”ツバメさん”が飛来し
巣を掛け、沢山の巣立ちを見せてくれて居る。

時には、スズメに巣を奪われ
巣立ちを見せて貰えない年だってある。。

今年はどうかな… ツバメさん、頑張って!!

こればっかりは
我々”ニンゲン”が手を出す事でもなく
仮に手を出して、スズメを追い払えたとしても
それを”ツバメさん”が”良し”ととるか”悪し”ととるか…

ほら、よく聞くでしょ?
ヒトの手で、自分らの巣を落とされた場合
また同じ家には、そう簡単には巣を掛けないって。。

巣を落とさないにしても
スズメを追い払うって行為が
”ツバメさん”たちにとって、よく映らなければ
それはやはり、来てくれなくなる可能性が高いかと…

僕らは勝手に思い込んでる。。。

彼らにとっては
何処に飛んで行っても起こり得る
何でもない日常なのかも知れない

我々”ニンゲン”の
然もない”お節介”は、案外に
悪気は無くとも、彼らには”悪しく”映るやもだ。。



さぁ。。今年もたくさん、巣立ちを見せておくれ♪



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1237-da49732f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top