09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

善光寺御開帳中である。。

   IMG_2325.jpg

先だっての日曜日から
長野市は善光寺にて”御開帳”なる7年に1度(数え)の
記念行事?? 的なものが催されてる。。

多分、この期間は
5月の連休明けくらいまで?? だった気が…

我々地元の者たちは
兎角、善光寺さんへは足を運ばない(僕だけ??)が
今日は、仕事帰りに街場まで
ちょいとした用事もあったもんで
折角だからと、行って参ったのですよ。。。

訪れた時間も
もうじき日付が変わる頃でもありながら
何気に何組かの参拝者も捕捉出来てたりと
案外に、夜中でも来るもんだと… 思ってみたけど

多分、彼らにしてみたら
僕もまた、同じように映ってたのかもしれない??

で、だ。。

取り敢えずね
パラパラと雨は当たっていたも
傘をさす程でもなく(そもそも持ってない)
本堂までは足を運ばなかったけど
この”御開帳”でのある種の”要”

”回向柱(えこうばしら)”に
シレッと触らして頂きましたです。。

ぁ。ちゃんとお賽銭もあげたよ!

でも、この”回向柱”のところで
用意したお賽銭、全部入れちゃったから
本堂までは、行かなかったと言うのは… ナイショだ♪(笑)

こんな”じもてぃー”だからこそ
暗がりながらも、仕事帰りの用事の序でに
立ち寄る事も出来るんだけど、、逆に…



全く混んで無いから、まるで実感も湧かない。。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1240-2f257fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
