07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

さくらを求めて。。

   IMG_2375.jpg

朝2番(10時過ぎ)
一台だけ、タイヤ交換を済まし
お昼前には、様子見がてらの”すわん”ライド。

限りなく曇天な模様の中
天気予報を信じての、乗り出しも
無事に雨には降られる事なく
道中を楽しむことが出来た。。。が

”様子見”としての乗り出しだけに
ある意味では、近間ライドでは出て来なそうな
そんな症状の洗い出しにと、今回もやはり
凡そ40キロほど離れた場所にある上田市まで走る。。

と、言うのも
調度この時期的にも、一気に咲いてしまった
桜を楽しみたい旨もあり、適当な距離で
且つ、毎度評判のよろしい”上田城址公園”までを
一応の折り返し地点として、設定してみたのだ。

したらばやはり
ただでは済まさないのが
我らが”すわん”である。

自宅を出た際には
普通に走り出したも、何となくクシャミ多し
スピードの乗りもイマイチな感じだけに
20キロほど走った戸倉にて、一旦停車の諸々調整。

この時
微妙にミッションも
ローに入りづらかったりと
その辺もまた、調整してみたのである。

因みにキャブは
エアの吸い込みが多いと判断し
ミクスチャーを、結構絞った。(ざっくり目見当)

キャブのセッティングは
先ほどよりはだいぶ改善し
走り出しから、かなり軽く動くようになる。

まぁ、キャブの方は良しとして…

問題なのはミッションの方だ。
戸倉停止以降、ちょっと調子良かった”すわん”に
僕自身も気分を良くし、ほんの少し余裕ぶって
上田市に入った千曲川沿いにある”道の駅”にて
ちょいとばかしの休憩を取ってみた。

まぁ、さして問題もなく
ここから出る時も、割と普通に
走り出してくれたのだけど…

”道の駅”から走り出して10分ほどか
市街地へ突入しようかと言うそんなタイミングで
何だか突然、シフターの動きがラフになり
全くギアの操作が出来なくなった♪(笑)

要は、、その時点で2速に入っており
上にも下にも、もちろんニュートラルにも入らない。

速攻歩道に上がり込み
ワイヤー調整してみるも
どうもこやつ、ただの調整で終わらなそう。。

先ずは”走れれば良し”との思いから
どうにか、3速以外の操作は可能なようになる。

”走らないよりはマシ”ではあるが
3速が使えないってだけで、その心理的にも
走行速度も40km/h弱と、全くもって経済速度?

いや、2速で引っ張り気味速度なんで
寧ろ燃費が悪いぞ速度である。

取り敢えず
そんな状態のまま、先ずは桜の前に
自身のお腹を満たすべく、いつもの行きつけ
”トラットリア・ノンノ”さんへと入り込む。

”すわん”への不安も抱えつつも
いつもの如く、楽しい時間、美味しいお料理に
満足まんぞくとなったところで、15時を回った頃か
上田城址公園へと移動し”千本桜まつり”な催しものには
まるで足を止めることなく(笑)来た証拠的にと
あらゆる場所で、見事に咲き誇る桜の木々を楽しみ
写真に収め、足早に退散体制とか。。。^^;)

”すわん”との桜ツーショットは
当然に、城址公園内では叶う筈もなく
案外に見落としがちな”歩道”での
低めの枝が伸びるポジションを発見(今日の写真参照)

アングル的制約はあるものの
先ずは無事に、さくら越しショットを完了。

さて、いよいよ帰り道ですよ。

風向きは、冷たい北風の吹く
めっちゃ向かい風、しかも結構強めの風だ。

そこに輪をかけて
うちの”すわん”は、ミッション不調により
3速が使えない状態で、自宅までの40キロ弱を
走り抜かなければならないと。。。微妙にデンジャラス。

帰路についての走り出しでは
暫し引っ張り加減に50km/h弱までを
出したりしてたんだけど、さすがにこれ
エンジンの唸りが半端なく、言ってみれば
中途半端に”頑張ってる速度”なだけに
寧ろ他車に対して迷惑であろうと判断し
途中からは、エンジンの保護も含めての
時速30km/h前後走行へと、切り替えてみた。

それでもやはり
エンジンの発熱量が多いのか
妙に調子を崩しだしたりと
なかなか気難しい、ご機嫌ナナメな
我が”すわん”であったのだけど
取り敢えずは、凡そ2時間強を掛け
どうにか無事に、自宅までの完走をこなす。

今回の、ミッションの不調は
その該当部分は把握出来ており
その対処法も、帰りの道中の中で
取り敢えず実施可能レベルで、考えてもみた。

往復の70キロ余りの様子見ライド
毎回行うルートではあるが、これはやはり
この距離があるから、発生する事案もある訳で
やはりこれ、例え止まる可能性があったとしても
これは実施すべきテストコースか。。

色んな意味での”耐久ルート”か?”ひと”にも”すわん”にも ^^;)

いつかこの
ほぼトラブルフリーで長距離行けるように
うちの”すわん”も、仕上げられればと思う次第。。。



さて、、まだまだゴールは見えとらんね…



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1241-bc615aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。