10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

たまに実施してみるが…

   IMG_2538.jpg

原付(50cc)の法定速度たるや
ご周知のとおり、有無を言わさず30km/hな訳だが
ここいらを、その昔のハイパワー2st時代から現在に至るまで
大きな矛盾点としてある”60km/h”まで表記されたメーター

そしてその多くは
その”60km/h”を振り切れる仕様。。

予てより思っていた
この”しょーも無い”30km/"規制がある為に
それら”原付”で、日頃移動される方々への落とし穴として
迂闊にも”60km/h超”で走行し、検挙されてしまった場合。。。

気を付けてください。”一発免停”ですよ♪(赤切符)

普通自動車以外にも
数多くの免許を、大枚叩いて手にしてても
そんな、たかが”50cc”の為に、すべて使えなくなりますよ。。

理不尽ですよね…
取得する時は、それぞれ別々、別料金なのに
失う時は、些細なことであっても、、”イッパツ”なんです。

だから、ある意味では
自己防衛をするしかないんですよね。

スポーツ性の高い
ハイパフォーマンス的なモデルになれば
その防衛意識は、尚更必要ですよね。。

僕が日頃から
通勤でも使い、乗り回してる
”ドリ子”こと”Dream50”も、また然り

90年代後半に発売されたこの車両も
かつては”バブルの申し子”とまで言われるような
それはもう”コストって何??”的勢いで、
本田技研が世に送り出した、いわば”CR110レプリカ”

 ※CR110とは、60年代に活躍した同社製原付レーサー → 参考(一番下)

そんなルーツを持つ”Dream50”ですよ。
言ってみればもう、生粋のレーサー気質なワケだ。。

にも拘らず
50ccなもんで、上で述べた”原付規制”は
当然に、ばっちり適用されてしまう。。特例なんか無いし。

因みに”Dream50”としての
大まかなその仕様としては。。。

排気量は50ccのDOHC(4サイクル)
リターン式ミッション搭載で、5速。
タコメーターは15500rpmまで刻まれ
そのレッドゾーンは13500rpmから

最高出力は、、、5.6psだったか??

当然に、スピードメーターは
60km/hで打ち止めな表記となり
30km/hを越すと、赤い”スピード警告灯”が点滅する。

たまにやってみるんだけど
昨夜の仕事帰りでもまた、やってみたんだよね。。

この”Dream50”にして
"30km/h”走行を守ってたりすると
どんな事になるのかを、、、って、特に何も起きないけど。

強いて言えば
元来が”高回転型エンジン”な訳で
乗り手が"30km/h"を守って走ると。。非常にストレス(笑)

参考までに…
昨夜、うちのドリ子で実施した結果では
概ね30km/h前後の走行は”5速 4000rpm”付近で
普段の実用域でもある60km/h前後だと"5速 9000rpm”となる。

ざっくり計算だけど
1000rpm上昇する毎に、凡そ5km/h上昇するから
その計算で、例えばレッドゾーン手前の13000rpmまで
5速で回したとして、、85km/h前後と言う事になる。。。

5速以外では
案外普通に12000rpmまでは入ってしまう為
これは、条件さえ合えば、全くもって実現できる数値である。

上がここまで回るエンジンにして
原付法定速度である”30km/h”走行を実施すると
それはもう、確実に。。。”5速は使うな!” な状況になる。

そうね。。
適度にストレスフリーで乗るには
最低限”6000rpm”は回っててほしいところだ。。

30km/h何て速度。。今や、半ば流行りと化している
ロードバイク(自転車)でも、容易く超過する速度だ。

ずっと思ってるよね。。

50ccの原付規制、、
二段階右折とかは仕方ないにしても
上限速度は、せめて一般的な”40km/h”までは
引き上げるべきだと考える。。

解るでしょ??
遅過ぎる速度は”安全”ではなく、寧ろ”危険”であること。

”30km/h”を守られてたら
他に走る”クルマの流れ”を、著しく
”乱してる”行為となってしまう。。。

そんな訳で
読んできてて”ん??”て思ってる方も
中にはいらっしゃるかと思われるが…

そうですよ。
うちの”ドリ子””は、"50cc"のままですが
そんな”原付規制”を抜け出すべく、ほんの少し…
余計に税金払って、2種登録しております。(90cc)

安全走行
免許証の保護
バイクの持ち味。。概ねカバーしてくれる♪



良いか? ”遅い”が決して安全運転ではない。(クルマも同じ)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1252-2dee6b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
