09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

車検に向けて。。。

   IMG_2568.jpg

来たるゴルデンウィークなタイミングで
我が家の”みーこ”は、いい感じに車検を迎えるのである。

こんな時期だけに
前回もまた、連休の中日を利用し
職場を休むことなく、車検に向かうことが可能。

僕が購入時点で
車検期日も、確か10日前後だった気もするも
ちゃんと把握しようと、改めて車検証を確認したら
何ともはや、、5/1が期日となってる。。

そう、前回車検を受けたのは
5/2だったのだが、どうやらこれで
車検の期日が短縮されてしまってたらしい。。。

と、そう解釈するも
”いや待てよ?”。。車検はひと月前から受付可能な訳で
それを利用して早めに車検を受ければ、その都度時期はズレるの??

違うよね?そんなんじゃぁ
余り、ひと月前車検のメリットが解らない。

んじゃぁ、うちの”みーこ”は
どうして車検期日がズレたのかを
ちょいと考えてみた所、、、”アレかな?”な心当たり発見。

前回の車検の際
うちの”みーこ”は、社外製スクリーンを
装備してた関係上”問題ないよ”と言われながらも
”でも、構造変更しておけば後が楽だね”との、検査官の
お兄さんのお言葉から、併せて構造変更をしてあるのである。

所謂、多分、、これだと
ふつうの”継続車検”とはならないのか?

一応ね、思い当たる節は
そんな部分くらいなんだが、、、合ってる?? ^^;)

でだ。
そんなこんなもあって… じゃないんだけど
今回の車検は、4/30の朝一で予約を取ったのだけど
何かこう、2回目のユーザー車検も、諸々不安だ。。。

と、そんな不安も抱えつつ
前回の車検で”引っ掛かった”部分を
先行して、対策しておこうってことで
昼過ぎの起き抜けから”みーこ”を引っ張り出し
暖機も開始し、想定外に強風の中
最寄りのバイク屋さんまで、ひとっ走りだ。。

善光寺の御開帳の影響か
思いの外、いつも使う幹線道路が
まるで動く気配が無いくらい、詰まりまくりで
すり抜けることなく、さっくり渋滞にハマってたら
”みーこ”の水温がみるみる上昇で、太腿も熱さ際立つ!!

横道逸れて
距離的には遠くなるルートを選び
まぁ、何とか無事に、バイク屋さん到着だ。

やる事は決まってる訳で
とっとと自賠責更新と、ライト調整の旨を伝え
ほぼ同時進行で、作業に取り掛かって頂く。

ライト調整も無事終了し
自賠責のお代と併せて生産も済ませ
暫しの雑談の後、乗り出す前にと
ちょいと懐かしの対面をさせて頂く。。

   IMG_2574.jpg
    かつての愛車”Ducati 900ss('80)”である。

この子は
やっぱり”このお店に”居てて欲しいな。。。

こやって対面出来るし ^^;)

と、そうこうしてる内に
陽もだいぶ傾き、道も混み始めてた為
特に寄り道するでもなく、さっくり帰宅。。

自宅に戻ってからは
速攻で指定席まで”みーこ”を仕舞い込むも
実はもひとつ、車検対策をせねばならない部分があり
取り敢えず、辺りを見回して対応出来るアイテムを手に取り
引き続き、作業に取り掛かってみたのだ。。。

と、その”もうひとつ”の
車検対策と言うのは、前回の車検で
全くノーマークで、無い事にも気付かなかった
リアのリフレクター(反射板)の設置なのである。

うちの”みーこ”では
前オーナーさんが切り落としたらしく(笑)
その部分には、純正のリフレクターが無いのである。

で、取り敢えずは
改めて、汎用のリフレクターも
買ってこようかと思ったのだけど
”ある部分”に装着のリフレクターが
案外に使えそうだったので、其方を拝借。

やはり、たまたまストックしてた
厚手のL字ステーを使用し、ベースとする。

   IMG_2576.jpg
    ようやく日の目を見た”L字ステー”だ(笑)

この、出来上がった
見るからに”対策品”的リフレクターを
特に加工する事もなく、純正のテールランプへ
タイラップで固定、更に抑え込む感じで
テールユニットの裏蓋を装着。。

   IMG_2579.jpg
    微妙に、純正っぽく見えちゃうあたり♪ (*^. ^*)

割としっかり目に装備出来てるから
落としちゃう事はないと思うけど、、、

そんな訳で取り敢えず
車輌的指摘箇所では、オイル漏れなども無いし
パッドもまだある、大丈夫な筈だ。。

また折を見て
陸運支局から予め貰って来た書類に
必要事項を記入して、その時を待つだけだ。。。

で、さて、、
そんな”車検対策”の為に
何処にこんな、都合の良い横長の
リフレクターがあったのかと言うと…

   IMG_2583.jpg
    ”ケトラ”の純正マッドガードでした♪

普段乗り回してる際には
割とこの、マッドガードのリフレクターが
異様に主張してて、あまり好みでは無いのだけど…

今回、非常にいい感じに
お役に立って頂けそうなのである(笑)



まぁ、、使えるモノは使わないとね!! ψ(`∇´)ψ



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1255-dbf218a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
