09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

熱ダレ。。。

   IMG2736.jpg

今日は何だか
朝からいい感じに走り回ってたな。。。 ^^;)

先ず、早朝6時過ぎか
今年のお米、苗を育てる為の
”種もみ消毒”なる、地区で用意された桶に
我が家分の”種もみ”を浸け込む。。

8時過ぎまでを
いつも同様、比較的まったり過ごすも
連ドラが終わった頃か、ケトラに乗り出し
クロネコさんにて発送物を持ち込む。

すぐさま帰宅し
ここからは”ドリ子”に乗り換え
連休なか日、いわゆる”平日”であるこの日
昨日出来なかった分、割と忙しい。。

肩から下げてるバッグには
諸々の”登録書類”やら何やら。

そう、この連休なか日を利用し
昨日は”みーこ”の車検を熟し(午後は家の用事)
今日は、先に我が家へ参った”P125X”&"Ciao"の
ナンバー登録をと企んで居たのである。

更に言うと
”すわん”を再び修理に入る為
残り3年余りある自賠責を
”P125X”へと車輌入れ替え。。

即ち、”すわん”のナンバーを切る事となる。

で、さて
これら作業が、まぁ特に”登録/廃車”に関して
地域の役所で”コト”が済む訳で、時間的にも
そう厄介では無いだろうと踏んで居たも
”廃車”は兎も角、登録何ちゃらについては
どうやら年々、厳しくなってるらしく、
微妙に”書類不備/記載不備”などで撥ねられ
やれ”あっち行け””これ持ってこい”と
無駄に走り回り、ようやく登録出来たのは
11時半を回った頃だったさ。。。 - -;)

もうね。。ドリ子で4往復とか…

で、お昼も近い時間だったけど
引き続き、自賠責の入れ替えへと
保険屋さんへと走り、さっくり入れ替え完了。

これで”ひと安心”だと
近くにある、友達が店長を務める
ラーメン屋さんでお昼!!

   IMG_2722.jpg
    期間限定”信州味噌ラーメン!”、、 → 麺屋蕪村 権堂店

で、この時に
先ほど入れ替えた自賠責の証書を
確認がてら見ていたら。。。

”保険ステッカー入って無いやん…”

ってんで
ラーメン食べ終わったら
再び保険屋さんへ出向いて
改めて保険ステッカーを頂戴する♪

まぁ、時間にして
13時半も回った頃か? ほいで
陽気も暑かったし、妙に食べたくなってさ…

やっぱり近くに本店がある
”すや亀”さんにて、、、

   IMG_2725.jpg
    ”みそソフト”喰うたぁぁーー!!→ すや亀

そんな訳で
ここでようやく、2枚のナンバープレートと
自賠責のステカが揃った♪

   IMG2727.jpg
    Ciaoの自賠責は、、、後回しだ。(笑)

と、そうそう
この、長野市街地エリアに入り込む前
要するに、お昼前なんだけど
それまで調子良かった”ドリ子”が
どうもアイドリング不調、更にミッション硬くなる。

ミッションは兎も角
アイドリングは、キャブ調しても
状況は変わらずだったから、以前にもあった
”スロージェットの緩みか?”なんて考えつつ
今日は序でに、ドリ子もまた、自賠責の更新と
併せてオイル交換もと、考えていたのである。

そんな訳で
”すや亀”さんを後にし
信号待ちで止まってた際
目の前を横切って行った歩行者さんに
見覚えがあったのですよ。。。

で、一旦は僕も
その歩行者さんと逆方向へと走り出したのだけど
”多分そうだ!!”と、確信めいたものもあり
途中で引き返し、暫し走るもなかなか見つからず
再び下ってった所で。。。居た!!!

大変に、申し訳ない事に
何となく、連絡するのが遠のいてしまってた
10年ほど前まで、ご家族でCD店を営んでた
もの凄くお世話になった”お兄ちゃん”的お方

通称”てんちょー”(僕はそう呼ぶ)

見つけた途端、やはり思わず
”てんちょーー!!”って声を掛けたら
お相手さんもすかさず。。”チャリ男!!!”

そう、、なぜか僕は”チャリ男”と呼ばれてる。。 ^^;)

調度”善光寺花回廊”てなイベントの
準備に入ってる所とかで、何かと忙しそうにしていたも
10分くらいかな。。軽い近況報告もし、改めての
携帯番号交換(勿論、消してた訳ではないぞ!)

また今度、ゆっくり話そう♪

かれこれ6年振りくらいだったも
変わらず元気そうで、そして何より
”あの頃”と同様、中心市街地のイベントには
やはり携わってる辺り、、安心した(色々と)

そんな久し振りの出逢いがあり
気分も良く、バイク屋へと向かう。。

   IMG2732.jpg
    鮮やかなイエロー、久し振りの 1100SPORT に遭遇!!

そそくさと
その旨を伝え、自賠責の更新と
オイル交換を済ましてしまう。。。

まぁ、自賠責もだけど
オイルがね、調度今回のタイミング
前回の交換から、3000kmを超えた頃な
そんなタイミングだったんだけど
さして良いオイルでもない訳で(某R-B)
ある種”使い切った”感も強い上、今日の長野
最高気温は28度も上回ったとか??

ミッションが硬くなったのは
確実にオイルの影響、そして思うに
アイドル不調も、もしかしたらオイルが原因???

交換も完了し
自賠責ステカも”貼り替えておいた”との事で
気持ち良くお礼も言ってはみたものの
そのステカ、確認したら。。。

   IMG2734.jpg
    貼るならまっつぐ貼れやーー!!(某R-Bめ、、)

と、取り敢えず
そうは言っても新オイルだ。

いい感じにアイドリングも静かだし
何だか普通に、アイドルも安定してる??
さすがにミッションは、すんなり入ってくれる。。

むぅぅ。。まだ決定的ではないが…
やはりオイルからの、イタズラだったのか??

暫し、様子も見てみる事にする。。。

で、チョイとコンビニ休憩の後
さっくり帰宅して、まだ陽暮れ前だったのもあり
"P"と"Ciao”へのナンバー装着を実施。

   IMG2744.jpg
    ”すわん”の代わりに、暫し"P125X”が走る♪

勿論、”Ciao”はまだ
自賠責に入ってないので
走り回れないんだけど、取り敢えず
"P125X"の方は、無事に公道デビューを完了!

因みに、”P"のナンバーホルダー部
カーボン柄になってるんだけど、、、

これはまぁ、
手元に使わず、余ってたからと
チョットした”シャレ”&”密かなる主張”で
暫定的に、装着してみた次第。。。

   IMG2740.jpg
    笑わないでおくれよ!!(一応ドカ乗りなんで。。^^;) )



何はともあれ。。登録出来てよかった。。。



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1261-38a66601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
