08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

そして連休最終日。。。

   IMG2875.jpg

世間的には
明日の6日までが、連休かもだが
僕は今日が、最終日となる。

今朝は肌寒かったよね。。

こんな連休最終日は、早朝6時より
地区の農業用水清掃を行い、これからの田植えに備える。

朝の時点では、天気予報からは想像つかぬ
空一面が曇天模様で、帰宅以降も
その気温の低さに、イマイチ行動力が伴わない。。

とは言え
晴天予報を見越して
洗濯も済まし、ひと通り干した頃
お日様も顔を出し、徐々に気温も高くなる。

こうなってくると
ちょっと”動こう”と言う気にもなり
取り敢えず、思い付いたのは。。

昨日もチョコっと書いた
”みーこ”の、緩んでしまう
”ナンバーホルダー”のその脱落防止対策だ。

昨日の時点でも
純正ウェルナットにプラスして
抜け落ちないようにと、10mmナットを
仕組んであったんだけど、、、

   IMG2860.jpg
    ほら、こんな感じで。。

それでもやっぱ走り回ると…

   IMG2817.jpg
    隙間が開いてしまってたんだ。。。

そんな訳で
今回は、純正のM6-8mmボルト(15mm)に代わり
昨日手にしておいたM6-ヘックスボルト(20mm)を使い
取り敢えずは、対策処置にと入る。。

先ずはもう
ウェルナットのみで使用する事は無いと思われ
この、純正のウェルナット、ゴム部分の上半分をカット

   IMG2871.jpg
    ほら、こんな感じで。。。

カットした上で
ホルダーの固定は、先と同様純正プラス
10mmナットを噛ませ、きっちり締め付ける。

   IMG2873.jpg
    20mmボルトだけに、ナット上に突き出る。

この、突き出た部分に
ゴムの上から挟むように
ワッシャー、ナットで締め付ける。

   IMG2874.jpg
    緩み対策に、ナイロンナットを使用。

この、同様な処置を
写真部分の他に2箇所、計3箇所を処置。

とは言え、抜け落ち易いのは
もろにナンバーの重量が掛かる分
この、リア一点なのだが、、、

そこはやっぱ
”念には念を”と、統一感か

   IMG2877.jpg
    3点全てを、当然ながら処置完了。

因みに今回
8mmヘッドから、ヘックスへと
ヘッドを変更したのは、後の作業性か。。

万が一、出先で緩んだりした際
8mmボルトでは、ソケットドライバーなど
対応できるものを用意せねばだけど
ヘックスにする事で、純正工具内にある
ヘックスレンチで対応は可能になる。

多分、今回の処置で
緩みや脱落は、無いとは思うけど
一応の”後の対策”としての選択。



取り敢えずは、暫しの様子見とする。。。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1265-003fbb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top