06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

Ys-Ⅰchronicles

   IMG2891.jpg

iPhoneでは
ゲームアプリはダウンロードするも
中に入れておくだけで、ほぼ起動することは無い。

つい先ごろ
我々にとっては、非常に懐かしい
且つ、タイトルで言えば、個人的には
割と待望だったかもなタイトル。。

僕はいわゆる”ファミコン世代”ではあるけど
何故か当時、PCから入ってたもんで
やってたゲームなども、やはりPCソフトで楽しんでた。

な、もんで
ドラクエもファイナルファンタジーも
まともにやった事はなく、僕にとっての
思い出のソフトと言えば。。。そう”Ys(イース)”だったのだ。

PC88でのリリースが
86年くらいだったかな?? もう30年近くも前だ。

そんな”イース”のシリーズで
ある種”待望の”スマホ版がリリースされた。

iOSでのプライスで600円だ。

リリースされたのは
PC版でのオリジナルではなく
後に、本家でリメイクされた”クロニクル”だ。

グラフィックも強化され
BGMも豪華に、ムービーも追加された
より”今風な”リメイク作品がベースとなる。

ゲームはやらないんだけど…

そこは当然に
有無を言わさずに
ダウンロードしてみましたの。

いわゆる”移植”作品であるが
移植を手掛けたのは、何でもフランスの
”DotEmu”と言うメーカーらしい。。

取り敢えず
触りだけをと始めてみたら…


   IMG2892.jpg
    ん??、、、表示が全て英語ですよ??

始めてみて
何となく構えてみたものの
ストーリーは、概ね頭に入ってるってのもあり
そのまま強引にでも読み進めてみる。。。が

この時点では
”フランス発だから日本語じゃないのか??”などと
考えてたんだけど。。。

レヴュー記事とか見ると
何だか普通に、日本語表記となってるよ? → こちら

そこで未確認ながらも
結論付いたのは、、、”あぁ、、使用言語が英語だからか♪”

と、いう事だ。

まぁ、取り敢えずは
クリアするまでやるどころか
まるで進めないかもしれないのだが
何れにしても、使用言語は”英語”を維持し
やっていく事にする。。。



と、言うか… 本当にやらないんだよなぁぁ。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1267-460c200d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
