05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

一年分のお米ですもの。。

   IMG2965.jpg

昨日、遊んでしまった分
今日はと言えば、朝から一家総出で
6月の”田植え”に向けての苗床作り。

予め、両親が金曜日に
種撒きをしておいたパレット300枚を
先ずは朝一番、トラックに全て積み込んで
朝食後、少々のんびりな感じの8時過ぎ
各々が畑に向かい出す。。

現地に到着してみると
既に親父が、並べ始めてた。

   IMG2950.jpg
    これが種蒔き済んだパレットだん。

僕も並べ始めるも
途中から親父に”取り敢えず持って来い”と言われ
結果として、親父が並べ役、お袋、僕、更には
手伝いに来た姉貴の計3人は、リレー形式な運搬役へ。

   IMG2951.jpg
    写真奥側から並べて来てる。

ひとつの畝に対して
大まかに100枚並べてる計算か。

そして全て並べ終わったら
ちょいとひと休みをする。。。と言っても

別に何がある訳でも無いので
文字通り、ただ手を止めただけの
ほんの一瞬のお休み。。(笑)

さて、後半戦だ。

   IMG2959.jpg
    並べたパレットに、こうして水を撒く

シャワーヘッドを持つのは親父
そしてホースのアシストは、やはり
僕ら3人が、要領よく? 手際よく??

都合、各畝に対して
3回分、割とたっぷり目に水をくれ
最後の仕上げに、農業用ポリシートを掛ける。

   IMG2963.jpg
    以降、定期的に水くれをやる。。

この、農業ポリシートの際は
僕と姉がシートを転がし、両親が
両端を鍬で土をかけながら。。。な感じ。

何気に、
今後の定期的な水くれを
どうやるのかを、僕らは聞いて無いのだが
このポリシートも、言ってみれば4隅を土で覆ってる。。

水くれの度に剥ぐのかな??

だとしたら
風が無い時じゃ無いと
確実に、一人作業は効率が悪くなる。

どうなんだろ。。
これは、親父のみが知るところ。。。



と、言う訳で… 一家総出の、苗床作りでしたな〜♪



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1270-275ceec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top