10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

原本は別保管。。

   IMG3017.jpg

主に、乗り物関連な書類など
特にこの”2輪”については、なかなかに
スッキリな収納場所も限られる訳で
何気に僕は、車検証、自賠責などの書類等
車輌に添わせているのは、コピーした書類だ。

自身の性質上
公文書など、変な位置で折り目が付くのが
これ非常に気にしてしまう性分だったりする。

特にこの
”車検証”に関して言えば
バイクに忍び込ませるには
”A4サイズなまま”と言う訳にはいかない。

そこで僕は
車検証のコピーを取り
その”車検証のコピー”を
好きなように折り畳み、バイクに忍ばせてる。

うちの”みーこ”で言えば
純正工具は工具袋の中に、一緒に収納。

更には、
併せて自賠責、任意保険なども
皆コピーした方を、一緒に入れてある。

現在では
未だ2輪系の書類などしか
実施はして居ないけど、姫ちゃんも
次回の車検からは、同様な処置を取る。

と、言うのも
こと”姫ちゃん”に付いては
使用してる車検証入れが、一昔前の
小さい(B5サイズ?)頃の車検証に対応してるもの。

現在の”A4サイズ”な車検証を入れるには
その”旧サイズ”に合うように、車検証を折らなければならない。

今のいままで、僕はそうしてしまってた。

けど、今回改めて
2輪系の書類を、全てコピーを取り
原本は皆、市販のクリアファイルにて
一括収納し、少しも折る事なく保管する。

で、ふと気付いたのだが
姫ちゃんの車検証もまた、コピーする際に
"B5サイズ”に縮小コピーすれば
現在、姫ちゃんで使ってる”旧サイズ対応”の車検証入れにも
スッキリそのまま、何処も折る事なく、車検証入れに収納出来る。

そして原本は
今回の2輪系と同様、
同じクリアファイルに収納し
別保管として、やはり一括管理してしまえば
なんだか諸々が、スッキリして気持ちよくなる♪

今回、たまたまだけど
”みーこ”の車検を取って、車検証もまっさら新品。
また、ヴェスパやチャオなど、新たに加わった車種もあり
乗り物関連な書類が、妙に溢れてしまった事に気付く。。

特に2輪系は
上でも触れたように、車体への
”スマートな収納”と言うのが、どうも不得意な部分。

個人的にはやはり
”イイ紙”を使用してる車検証は
無闇矢鱈に、折り曲げたくないのである。

そんな思いから
導き出されたのが、これら各書類を”コピーする”という事。

これがなかなか
すっきりファイリング出来てると
何だか無駄に、何度も見ちゃったりして。。ちょっと優越感♪(笑)

取り敢えず、こうして
原本を別保管しておく事で
車検証などをチェックしたいなどの際
クルマへ行かなくても、すっきり確認出来る。。



とか言いつつ、、微妙に試験的に始めた事なんだけど… ^^;)



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1275-22cc9959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
