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 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

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気のせいか、はたまた仕様なのか。。

   IMG3134.jpg

燃費計測の意味合いも持たせ
走り出しに併せ、タンクからも溢れんばかりの
満タン給油にて走り出した”ぐりP”であるが…

先だって
”ドリ子”の不調も手伝って
2日ばかし、”ぐりP”にて通勤したのだが
そんな2日目の帰り道、中央車線走行中に
思い切りの失速、そしてエンジン停止。。

そこそこ交通量も多かったのだが
後続車の協力もあり、惰性のまま
辛くも路肩へ移動出来、一先ずの路肩退避。。。

その症状的に
明らかに”燃料系”な感触に
取り敢えずは定番な、コックをリザーブにし
数回のキック。。。で、エンジンは目覚めた。。

やはりな…

エンジンが掛かった事もあり
先ずはリザーブにて、自宅までを帰り着くも
個人的には、少々この状況が、腑に落ちてない。

帰宅後、燃料タンク内を確認すると
タンク下部より、凡そ2割程度は、まだ残ってる。
タンク内部にある”燃料フィルター”もまた
油面より、頭が出ては居るものの、下部2割程度は
油面の中に入り込んでる状態だ。。

何故、腑に落ちてないのか。。。

それは、
燃料満タン時の走行距離が”4979km"
そして、以降走らせて居ない、現時点での走行距離が
”5109km”である。。 実走距離にして、ざっと130kmだ。

”ぐりP”の燃料タンクは
リザーブまで含め、凡そ8L
リザーブ量では確か、約1Lの筈である。

現状でも
燃料の残は、1Lと言うには多い量で
どうにもこう、、納得できない。

これはコック(ON)の詰まりか?
それとも、これが正規の状態なのか??

仮にも、
これが正規の動作状態だとすると
リザーブになった時点で、約7L補給
そんな計算で行けば、実測燃費が
実に”15km/L”前後となってしまう。。。

おかしい、
”みーこ(ドカ)”ですら
街乗り燃費は18〜20km/Lは走ってくれる。

更に言えば
只今メンテ待ちの”スワン”だってまた
実測燃費は40km/Lを記録してる。

勿論、"P125X”の取説? にも
確か”目安40km/L”的表記があった筈。。

だからこそ
僕自身も、コックをONのままで走行してたし
距離カウントもまた、30km/Lで計算したって
リザーブまでに200kmチョイは走る計算である。

まぁ、取り敢えずは
リザーブにする事で走ってはくれるから
問題ないと言えば、問題ないのだが…

ある意味では
リザーブに成った時点でのタイミングが
自身にとっての給油タイミングなもんで
如何んせん、ちょっと感覚が狂ってしまう。。

折角、タンク容量も8Lあるに
やはり気分的には、200km程度の距離は
難なく走れて欲しいものである。。。

因みに、
タンク容量が、凡そ”7L”とされている
”ドリ子”の実測燃費は、ざっくり”40km/L”前後である。

即ち、6Lを消費したとしても
240kmは走る事となる。。(まぁ、4st 50ccだけど…)

取り敢えず起こった事象だけに
もう何度か、満タン計測を掛けてみて
その後の行動をば、決め込んでみようかとも思う。。



やっぱ、燃料コック外す工具、買っとくかぁぁ



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