09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

歯抜きの儀式。。だ

   IMG3223.jpg

先だって、木曜の仕事帰りか
ほぼ駆け込みで入り込んだ、行き着けの歯科医院。

その際の診察で
歯痛の原因は”親知らずの虫歯”である事が判明し
時間的にも、その日には抜歯とはならなかった。

で、先生から設定された予約日が
本日、土曜の午前だったのであるが
これが、実に30年振りくらいの抜歯である。

前回の記憶なんぞは
当然に”さっぱり”無い訳で
今回に関しては、何だかただただ
不安でしか無かったのである。

いや、決して先生を
信用していない訳ではなく。。 ^^;)

そんな不安のなか
予約の時間に間に合うようにと
颯爽と”ぐりP”で乗り付け、待合室でソワソワ…

時間を微妙に過ぎた頃
いよいよ呼ばれ、診察室に入り込み
後はただただ、されるがままだ。

歯の周りの消毒
歯茎外側への麻酔
更には歯茎内側への麻酔

そんな麻酔が効くまでの
凡そ10分弱か、この時間を利用して
歯にこびり付いてる”歯石”の除去が始まる。

さぁ、いよいよ
再びの先生登場となり
僕もやっぱり、ちょっと構える訳ですよ。。

痛さに怯えながらも
別に打ち震えていた訳では無いが
さすがにこの、親知らずをガッツリ掴まれて
わしわし揺すられ、”めきめき”聞こえる音?に併せ
適度に走る激痛に耐えながらも、涙は出る訳ですわ。。。

しかもしっかり”両眼”から(笑)

いやぁぁ。。
あれ、麻酔って効いてるんかなぁぁ ^^;)

普通に痛ぇっす。

まぁ、そうは言っても
抜歯開始から、多分10分くらいか??
めきめき音がしなくなったと同時くらいに
思いの外、拍子抜けするくらいに、抜ける時は
まるで痛みもなく、歯は抜ける。。

先生に言われて
自分の歯を見せられた時に思わず

”あ、抜けたんですか??”

って、
素で普通に聞いてた次第。。。(笑)

その後、抜いた箇所からの
出血状態からの、止血確認の後
今日の診察は、これ終了となった。。

で、出された薬は
3食後分の頓服薬と、2回分の痛み止め。

今、この時間(22:50)で
いい加減、患部がズキズキ痛むもんで
先ずはここで、痛み止めをひとつ消費する。。

痛みもそうなんだけど
この、歯を抜いた後だけに
食べる際にも、気を使う訳で
何かこう、実は満足に何も食べて無い。

今宵寝て起きれば
特にこの痛みなんぞ、、和らいでるのかなぁぁ



取り敢えず。。僅かながら期待してみる。。。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1283-04577fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
