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 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

アイドル調整、そしてミラー

   IMG3252.jpg

今朝の寝起き
部屋から降りてきたら
通路脇に置いてある”ciao”の下には
何だかオイル染みらしき染みを見付ける。。

当然に、
先ずは燃料コックを確認するも
いや、ちゃんとOFFになってるよ??

何でやろ
どうして漏れてるんやろ??

なんて思いながらも
今日もまた、様子見がてら
畑へと乗って行こうと言う流れである。

そんな訳で
オイル染みを確認していながらも
取り敢えずは、ごく普通に
いつも通り、自転車のように漕ぎ
走り出しながらのエンジン始動を試みるも
これはやはり、何かがイタズラ?? 微妙に掛かり辛い。

そうは言っても
4回目くらいのチャレンジで
どうにかエンジンも始動してくれて
多分、その症状的には、、カブってた?

まぁ、エンジン掛かっちゃえば
ある意味”こっちのもん”なもんで
掛かったその足で、そのまま畑へと出動だ。

走り出せば調子は良いのだが
現時点で言うなれば、微妙にこれ
アイドルが低めであり、スロットル離すと
ほぼ確実に、エンジンが停止してくれる。^^;)

午前の部の作業を終えた後
帰宅したと同時に、そんなアイドル調整を実施し
ちゃんとアイドリングしてくれるようになる。

で、ちょいと弄り出した序でにと
実は微妙に、何故かミラーが、本来の位置に
装着出来ない事象が発生しており、その原因もと
併せて作業に取り掛かってみる。

まず最初にする事と言えば…

   IMG3266.jpg
    その、取り付け部の確認である。

正直、手元に来て以降
じっくり観察も出来てなかった”お嬢(と言う愛称)”
改めて、お日様の下で見てみると。。。

”ガッツリ”ネジ山、舐めとるやん!??

こりゃぁどんなに
ミラーを付けようと頑張ってみても
ネジ山に咬んでくれる筈もない。。

早速、タップの立て直しをと
道具を用意し、先ずはミラー側の
ネジピッチを確認する。。。

   IMG3265.jpg
    はい。。10mm径の1.25 である。

そんな訳で
”10mm-1.25”のタップを拾い出し
タップハンドルにセットして、垂直意識で
慎重に、ギリギリと切り込んで行く。。。

   IMG3267.jpg
    穴も半分くらいまで入れば安心だ♪

しっかり
貫通するまでを切り込み
抜く時も慎重に、変に削らぬようにと
クルクル抜いてあげる。。

   IMG3268.jpg
    ネジ山ふっかぁ〜〜つ!! ^^)//

こうしてネジ山も
復活してくれたらば、後はもう
ミラーをネジネジ、嵌め込んで行くだけですよ♪

勿論、ネジ山を切り直してるんで
舐める前に比べれば、当然にネジ山の高さもまた
僅かに低くはなってる。。即ち、舐め易い訳である。

そんなのも頭に置きつつ
やはり垂直を意識し、無理なくクルクル…

   IMG3269.jpg
    ミラーの装着も、無事に完了である。

あぁ。。やっぱミラーつくと違うね♪
”自転車”から”原付”に、なってくれた感じだ。。(笑)

これで後は”ハンドルロック”も交換すれば
まぁ、実用レベル。。ようやく街にも繰り出せるかな??

ただ、微妙に気になってるのは
ワイヤースポークなホイールを
ちょっとちゃんと、バランス取りしてあげたい。。



割と、ホイール歪んで回転してる。。。 ^^;)



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