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 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

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オイルと言えばヤマハ(笑)

   IMG3329.jpg

変な乗り物に乗ってると
兎角その、純正指定な消耗品など
物凄く! 入手し辛かったりもする。。

4輪用であっても
”姫ちゃん”のように、極力
硬めの粘度を選ぶような方向だと
いわゆる”高級志向”なオイルとなってしまう。

対応粘度が合致していても
化学合成や、部分合成油となると
やはりそれ相応に高価となる。。。

世の中には
鉱物オイルだって、ちゃんと
硬めのオイルが存在してるのだけど
その類は、大概が”旧車対応”を謳ってる為
なかなか安定して、陳列してくれるお店など
無かったりするものである。。

で、今回の話しは
そんな”4輪”な話ではなく
主に”2輪”でのお話だ。

2st車輌では
燃料と共に、オイルも燃焼消費する為
やはり定期的に補充しなくてはならない。

KDX然りVespa然り(一応KDXもあるん。。)

今回もまた
Vespa用のオイルが切れた為
買い出しに行って来たのであるが
”2st Vespa”の指定オイルと言えば
何となくやっぱ”ペンズオイル”な印象だ。

が、しかし
ここいら長野界隈では
そんなちゃんとしたDラーさんも無いし
Vespaに限らず、2輪系のショップさんなど
なかなかに育たない地域であり、そんな
”ペンズ”のオイルに拘ってたりしたら
すんなり入手も出来ずに、多分その辺で
”行き倒れ”になっちゃう。。。 ^^;)

と、言う訳で
何せ僕は、その”拘るようね拘らない”ひとなんで
オイルに関しては、もう”超”が付くほど安定供給な
ヤマルーブ(ヤマハ純正)を、ずっと昔から使用してる。

まぁ、事の発端は
何時しか、風の便りで耳にした
”オイルはヤマハ純正が高品質♪”てなお言葉に
物は試しで、学生時代のDio(ホンダ)時代から
入れだしたのが発端だ。。

以降、Vespa50sも、スワンネックも、
NSR80やら、先に挙げたKDX125でも
現在のP125Xも。。。(何だか2stだけでもいっぱい乗ったな)

兎に角ずーっっと
”ヤマハ純正”のオイルを使用してる。

いや、普通に具合が良いんですよ。。

調子も良くて
お値段も手頃で、安定供給とくれば
それはもう、選ばない手段はない。(笑)

こないだなんか
KDXのブレーキオイルを交換した際も
たまたまホームセンターで見掛けた
ヤマハ純正のブレーキオイルを
思わず買ってしまったくらいだ。。(他にもあったのに)

もう、メーカーとか関係ない

何せ我が家にある
ヤマハ製品と言えば、、、カートしか無い(笑)

しかも、ずっと未稼働状態だ。。。

にも拘らず
オイルだけは、迷わずヤマハを買う。



いや、、回しもんじゃ無いよ? ほんと調子良いの。。^^;)



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