09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

スーパーカー”いまむかし”

   DSCF5336.jpg

我々世代にとって
”スーパーカー”と言えば
やっぱり、良くも悪くもそれなりに
主張のあるクルマ、スーパーなクルマだ。。

好き者にとっては”イイ音(排気音)”
興味ない人にとっては”ウルサイ”

好き者にとっては”形が全て”
興味が無ければ”実用的でない”

90年代くらいまでの
各”スーパーカー”的車輌には
大概がこれ、該当してたようにも思う。

先だっての”浅間ヒルクライム”にて
初めて、目の前での”走る”ヴェイロンを観て
その、秘めたる中身とは裏腹に、実用速度域では
まるで”音”が聞き取れない程、静かに感じれた。

それは同様に
パガーニの”ゾンダ”も”ウアイラ”も同様に
その”クルマ”としての存在感、オーラなんかは
実に異様な雰囲気を持っているも、いざ走ってる姿は
何とも”荒々しさ”のカケラも感じられない。。。

いや、勿論
”走るフィールド”も、また違うのだろうけど
それらを含めてもまた、ちょいと古い考えを持つ
自分の”スーパーカー像”と言うのとは、だいぶ印象は違う。

今やもう
”スーパーカー”=”ウルサイ”では無い。

まぁ確かに考えてみれば
90年代初頭に登場した、ブガッティの"EB110”だって
当時はやっぱ”4ターボ”と言うインパクトのが強く
その”おと(排気音)”だとかの印象は、同時代の
フェラーリ、ランボルギーニよりは、遥かに薄かった印象。。

事実、そんな”EB110”のエンジン音は
4つのターボの恩恵か、、、実に静かなもんだ♪(笑)

勿論”静か”とは言っても
それは当然に、僕らが聴く事が出来るのは
運良く遭遇した際の”アイドリング”程度での話し。

少なくとも
ディアブロGTR(ほぼレースカーだけど)よりは
まるで普通のクルマの如く、静かなアイドリングである。

そんな時代までなら
”スーパーカー”たるもの、ウルサくて当然な
そんな許容があったものも、今となっては
先に挙げたヴェイロンやゾンダ、ウアイラの様に
その”内容”にして、思いの外静かな車輌が多い様に思う。

反面まだまだ
この同じ時代にして
フェラーリやランボルギーニでは
主に”自然吸気”と言うのもあってか
相変わらず、アイドル時でもそれ相応の
音量を披露してくれてたりもする。。

今の時代で言うなれば
やはり、それら”排気音”は、荒々しい
そんな印象も受けるのだけど、やっぱり
自分が”どハマり"してた、80年代〜90年代での
それら車輌とは、やっぱり違う荒々しさだ。。

良く耳にする言葉に

”スーパーカーメーカーは
  決して自分では”スーパーカー”とは呼ばない。

と言うのがある。
これを意識してたりすると
そう、大概がやはり”スーパーカー”とは言ってない。

”スーパーカー”とは
周囲がそう表現するものであり
自分では、言うべき言葉では無いのかもしれない。

だからこそ
フェラーリもランボルギーニも、案外に
自社のクルマを”高性能GT”的表現をしたりする。

この”高性能GT”と言う言葉を耳にして
まさに”適当な言葉だ”と思わされるクルマは
最初に挙げてた”静かなクルマ”多数。。

ヴェイロン然り、ゾンダ然り、、ウアイラも同様に。

スペック(数字)で見てみると
”どんだけ凄いモノなのか?”と想像もするが
目の前で動いてくれてると、それはそのまま普通に
”高性能GT”として眼に映る。。。いや、微妙に快適そうなのよ。

300km/hの壁は、お茶の子さいさい
仮にも400km/h出るクルマであっても
それは何故か”危険”よりも”快適そう”に思えるのだ。

何だろね? この違い。
まぁある意味での”安心感”なんだろうけど…

そういった意味では
現行の”R35 GT-R”もまた、同様に
”スーパーカー”であると同時に、ごく当たり前に
”高性能GT"としても、十分に述べる事が出来るクルマだと思う。



今やもう”速い”=”ウルサイ”では無いのが、スーパーカー。。。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1295-faa6043f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
