07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

まさかの"ヴェスパSTOP"

   IMG3870.jpg

夜勤定時な作業中
この夜勤明けにて、我が家では”田植え”出陣。

定時帰宅では
田植え開始の時間まで
2時間半ほどある訳で
気分的にも、夜勤帰りに
コンビニアイスでもと考えてたんだ。。

そしていざ
業務も終了し、駐輪場の”ぐりP”を暖機。

燃料もまた
確認してみると調度
ONが切れるような油面位置だったのだが
取り敢えずは、そのままを維持し
5分ほどの暖機の後、駐輪場を離脱し
職場から道路へと出たところで、、、止まった。。

なんだか症状的には
ガス欠っぽい感じだったので
内心”やっぱりリザーブかぁぁ”なんて思いつつ
コックをリザーブにし、路肩に寄せての再始動♪

が、何だか
いつもの感じと、様子が違う。。

エンジン掛かっても
アイドリングが維持されず
かと言って、スロットルを捻っても
まるで吹け上がらず、そのままエンジン停止。。。

そんなのを繰り返す症状ながら
何となく、ポイントのギャップも確認したり
車体を揺すってみたり、コックも弄ってみたり…

が、しかし
火は入っても、どうも吹け上がらず
アイドルもせず、直ぐにエンジン停止。。

と、何となく

”もしかして、リザーブ機能してない?”

なんて考え
職場から、通り道にある
いつも利用するセルフのGSまで
3キロ余りの距離を押して行き
燃料を補給完了。

コックをONにして
キックを踏むも、どうもこれと言って
状況は変わることなく、再度改めて
GSの一角をお借りし、ポイント、キャブ
その他諸々とを再調整もしてみるも… 不発。

田植え開始の5時までを
どう暇潰ししようか、色々考えていたのに
結果的に、4時を迎えても帰宅できてない状況。。

そして、このGSからは
自宅までの距離で6キロあまり。。。

押して言ったら
確実に時間には間に合わず
両親に大目玉である。。大きく予定も狂う。

と、そんな折
同じく夜勤をこなしてた同僚が
僕を見付け、止まってくれて

”もし何なら、送りますよ♪”

と、頼もしいお言葉!
これは正に”渡りに船”である。

今回ばかりは
ちょっと、家仕事とは言え
遅れる訳に行かず、その同僚のお言葉に甘え
”ぐりP”をGSに置かして頂き、先ずは自宅まで
僕を送り届けてもらったのである。。

いや、本当にありがたかった!!

送ってもらい
自宅に到着したのは4時半前だ。

調度、親父も起き出して来て
”もう行くの?”と聞いてみたら
”いや、別の仕事先にしてくる”との事で
今回の、事の流れを説明し、速攻で
ケトラに乗り込み”ぐりP”の引き上げに向かう。

   IMG3893.jpg
    微妙に”ドナドナ”感。。。 ^^;)

何かこう
田植え作業前にして
色んな意味で、もう疲れてたりだが
どうにか、引き上げからの帰宅でも
5時前には間に合う事ができ、当然に
風呂もメシも無しのまま、着替えての田んぼへ。。

さて、、取り敢えずは
両親の機嫌を損ねる事もなく
無事に予定の田んぼ、田植えも突入できた。

この時点で、取り敢えずの問題としては
夜勤明けで眠いのと、空腹と、靴擦れくらいか(笑)

とは言え
まぁ、そんな事も言ってられないもんで
ただひたすらに、苗を運び、親父に渡しを繰り返し
順調に1枚目の大きい田んぼを消化、7時過ぎに終了する。

一旦帰宅で
朝食&休憩タイムである♪

とは言え
8時を回った頃には次の田んぼへ移動
やはり同じ役回りで、ただひたすらに繰り返す。

陽射しもそう強くなく
風もほどほど、作業するには
暑過ぎずな感じで、非常にやり易い。

田植え機も調子よく
当初の予定よりも、早くに事は進み
午前の部、大小2枚の田んぼを消化し
少し早めの11時過ぎに、早休憩となる。

早めにお昼ご飯も食べ
名目上”お昼寝”時間となったもんで
僕もちょこっと、睡眠モード…

午後の部、14時過ぎに動き出すも
夜勤の影響からか、昼寝もざっと
1時間半ほどしてしまい、微妙にダルくなる。

いや、、勢いって大事だな。。。(しみじみ)

そんな午後の部
昼前よりは陽射しも強くなるも
心地よい風のお陰で、然程気にもならず
朝、午前同様、黙々と同じ事を繰り返す。

   IMG3908.jpg
    本日、4枚目の田んぼ。。(少し余裕あり)

順調だ、実に順調である。
親父の思惑では、午後の部でも2枚を消化予定。

午後の部、1枚目の田んぼも
15時半には終了し、間髪入れず
引き続き午後の部2枚目の田んぼへ突入。

早朝からの1日
天候にも恵まれての
正に田植え日和なこの日。

今日の予定を
全て完了したのは17時を回った頃だ。

さて、この時点で

   IMG3914.jpg
    苗間の苗は、ずいぶん減って最後の田んぼ分

取り敢えず
予想以上にスムーズに進み
残すは明日の、大きい田んぼ1枚である。

とは言え
”涼しい時間にやってしまおう”との
そんな結論で、本日同様に、明日も5時からだ♪



この時間、Le Mansも始まってるけど、、、僕は寝る(笑)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1304-5b3fb7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
