06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

秋陽気に”ケルヒャー”祭り♪

   IMG4166.jpg

この週末は
何だか思い切り、天気予報も外れ
昨日は多少蒸し暑かったものの、雨も降らず。

一晩明けた、この日曜は
目覚めてみれば、真っ青に晴れ渡った
思い切り”どピーカン”な爽やか日和。

外に出てみても
微妙にヒンヤリな、その気温に
不思議と高い、抜けるような青空。。

そう、まるで秋空のようだ。

風も無く
誰が見ても”気持ち良い”と言わしめるような
こんな日に、お出掛けしたい気持ちを抑え
朝も8時半過ぎから、田植えの後始末を決行!!

そう、2週間ほど前に
既に終了してる、田植えで使用した
苗箱300枚の洗浄作業である。。

洗浄するにあたって
我が家で使用してるのは、黄色いアイツだ。

そう。。”ケルヒャー”先生

泥だらけになったままの苗箱を
まずは周囲を高圧洗浄、引き続き
地面に複数枚ずつ並べて、裏から洗浄
更にひっくり返して、表側も洗浄。。

こんな地道な作業を
コツコツと、返り水に濡れながら
ただひたすらに、洗い続ける。。。

予定では
お昼には終わるかと考えて居たも
どうもこの、その割に時間も掛かってしまい
途中でお昼を迎えるも、全身びしょ濡れ
残りは100枚弱と、着替えるのも面倒だし
休憩を挟むと、やる気もそのまま
消失してしまうので(笑) 引き続きの継続。

と、無事に全ての洗浄も終わり
作業エリアの清掃、片付けまでして
終わった時間が、13時半を回った頃。。

   IMG4167.jpg
    ほぅ。。ざっくり5時間作業ですな♪

取り敢えず
ひと休みした後に、お昼をつくり
とっとと食べた後には、ちょいと気分的に
”ぐりP”の試運転も兼ねて、電器屋さんへ。

該当商品を前に
店員さんのお話聞いて
頭の中を整理すべく、思案モードへ、、

”ぐりP”はと言えば
電器屋さんでのエンジン始動で
微妙に掛かりづらかったけど
掛かってしまえば、やはりアイドリングもするし
実用レベルの速度も、ごく普通に出てくれる。

やっぱり様子見だ。。。(笑)

午後からは風も強かった為
電器屋からの帰りも、これと言って
何処に寄り道するでも無く、至って普通に
自宅へ帰宅。時計を見れば16時を回った頃。。

”ぐりP”と入れ替えに
徐ろに引っ張り出したのは
5月の連休以来、微塵も動かしてなかった
”みーこ”こと”748R”だ。。

(絶対、バッテリー上がってるな…)

と、先ずは引っ張り出す前に
その場で始動を試みたのだけど
これが何と、思いの外すんなり始動してくれて
”対”排ガス対策も兼ねての、青空暖機♪

で、元々風も強かったし
ホコリだらけだしで、今日は全然
乗るツモリも無かったんだけど。。。

10分ほどの暖機の後
限りなくラフスタイルだったけど
試運転的な意味合いで、様子見ながら
自宅より程近い”城址公園駐車場”へ

   IMG4176.jpg
    自宅より3km程か”松代城址公園”だ。

相変わらず
風は強めだったものの
見上げれば、秋風味な青空に
ひんやり、20度前後の快適気温。

15分程か
休憩した後、やはり寄り道なく
ごくごく普通に、自宅までを様子見つつ。。

そう、久し振りの”みーこ”だ
何だかんだ言ったって、毎度ながら
僕の身体が、”みーこ”に慣れてない位置から
スタートするもんで、今日みたいに
突発的に乗り出したりする時は、これ本当に
自身と”みーこ”との相性を探りながら… 走ってる ^^;)

そんな状態だから
当然に今日は、それ以上の走行は無しで
文字通り”久し振り”による”試運転”の意味合いが強かった。

とは言え
高々、5、6km前後の距離だったけど
多分今日は、その割に”乗れて”そうな気がした。。♪

さて、今日は多分、なか休み

恐らく来週末は
葡萄の”袋掛け、傘掛け”作業に
突入すると思われる。。。



さぁ、、次に乗れるのは、いつ頃なのかな??(笑)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1320-53d37f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
