08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

今更だが”エール”を送る。。

   IMG4253.jpg

悔しいかな
当時はデジカメに収めた写真だって
ちゃんとあったんだ。。

そして、その時の模様は
当時やってた"mixi”の日記にて
しっかり書き残してたんだ。。。

勿論、写真付きで…

この長野から
チンクで下道、天理までって、、、 そう易くない

名阪国道とか
当然に怖かったし、不安でいっぱいだったさ…

さすが”高速払い下げ国道”だよね、、
そのスピードレンジが、もうまるで違かった。。。

まぁ。。そんな事はどうでも良い

僕が”姫ちゃん”と共に
奈良県は天理まで、足を運んだのは他でもない。

僕にとっては
ある意味の”聖地巡礼”ともなり得る
電機メーカー”シャープさん”の
歴史ホール見学の為だ。

この歴史ホール
基本的には、やはり平日のみ
見学が可能との事で、当然に
僕はわざわざ、有給を取ってまで実行した
そんな”聖地巡礼”だったんだ。。

 2006年 3月20日(月曜日)

平日見学限定の上
実はこの歴史ホール、日時指定の予約制だったりで
この僕のような、遠方遠征組、心細い交通手段(チンク)と
こんな輩には、大変にハードルの高い遠征だったのだ。。

何せほら
長野市から、ずっと下道で
天理の工場までって、、ほぼ休憩無しで11時間だ。

予約時間の兼ね合いもあり
正直言って、行きは当然、前乗りしてた訳で
正確な所要時間で言ったら、さっぱり解らない。。

が、反面
無事に歴史ホール見学も済ませ
外に出たのが11時半頃、何と無く
余韻に浸りながらも、調度12時頃には
天理を出発し、先ずは名古屋、熱田神宮まで
一気に駆け抜け、確か14時半くらいだったか??

熱田さんでは
名古屋方面に行く度に
何かとお世話になってるもんで
お参りご挨拶な参拝をと、15分ほどを消費。。

そしてこの熱田さんから
長野までを、やはり一気にひた走り
多分、そこかしこで仮眠も取ったかもだが
自宅に到着したのは、キッチリ23時を回ってたんだ。。。

その時も思ったよ。。

無事に帰ってきた事より先に
先ず口走ったのは、、”何時間クルマ運転してんだ??”

あれから、
凡そ10年を経過した現在
同じクルマ(チンク)を乗り回してるも
いま改めて、再びチンクで”天理”まで行くとか
考えてはみるものの、、、諸々自信がない。。

けど、、行きたいよな… また。。。

いま、シャープさん的にも
当時と状況は真逆となってしまってるなか
何だか、、だからこそ、改めて観ておきたい。。

初心を想い起こす為にも

確か、同様のホールで言ったら
幕張にあるシャープさんのビル内にも
ちょっとした展示スペースはある。(見学済み)

だけどね、シャープさんの歴史
心に訴え掛けて来るのは、やっぱり天理の歴史ホールだ。

いや、今の心情で言うと
天理以上に、、大阪は阿倍野区の本社ビル。。

あの”SHARP”の看板と共に
姫ちゃんを、写真に収めておきたい…

ほら、、本社社屋も売却しちゃうでしょ?

どうしてこうなった??
本当は、前回の再建策でも犠牲になった
東京は市ヶ谷ビルも、、ちゃんと観ておきたかったんだ。。

 天理は行った。
 亀山も行った。。
 幕張も行った。。。

10年前には
現在の、こんな状況を予想だにしなかった。。。



シャープさん、、、踏ん張ってくれ!!



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1330-51ced479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top