09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

梅雨明けでしたか??

   IMG4488.jpg

何でも昨日
仕事上がりで、帰宅してみれば
何処からともなく”梅雨明けだ””梅雨明けそうだ。。”と
いまいちハッキリしない語句が飛び交い
取り敢えずまぁ、この長野界隈も
件の台風消滅と合わせ、一気に夏日、真夏日となってた。。

”梅雨明け宣言”以前に
もう既に、気分的には”梅雨明け”気分だ♪

と、そんなのもあり
今日の出勤時の天気予報にて
晴れのち雨の午後の降水確率が50%と
えらい高めな印象だったにも関わらず

”まだ調子出しが済んどらん!!”

な、意味不明な理由を元に
青空広がる晴天の元、今日もドリ子しゅきん。

キャブO/H後
これまでになく、非常に調子よくなり
上も回ればアイドリングも安定傾向だ。

で、残った懸念材料は
ほら、キャブやる前にあったでしょ??
何故かリム落ちしたリアタイヤ。。

対処した事と言えば
キチンとビードをあげての真円度増し。

これに併せて
特に問題の無かった前輪も
一旦エアを抜いての、指定空気圧(2kg)まで充填。

一応ね、問題は無かったんだよ…

けど、このタイヤ系を弄る前には
ハッキリとは出て無かった症状が、、でた。

時速60km/h前後辺りになると
多分、前輪からのバイブレーションが伝わる。。

当初は、アスファルトの歪みと
願って居たも、どの道走っても
やっぱり”ソレ”は顔を出すもんで… ”タイヤか。。”

と、結論付けた。

無理も無いさね
タイヤ交換は素人仕事(自分作業)
相手は原付きだし、その速度域も踏まえて
ホイルバランスまでは取って無いもんね。。。(多分大半の方が)

だからね、
まぁ、そこまでの速度域を
常用しなければ良いとか結論付けたも
幹線道路での、他車とのペースを合わせると
どうしても、そこは使わざるを得無い速度域だ。。

そんな訳で今日
仕事終わりな帰り道、最寄りの
セルフのスタンドに”特売日!!”な旗がはためく♪

調度、次のお休みに
職場の仲間と”チビツーリング”へ
行く算段となってた為、燃料は幾らも減って無かったも
満タン補給をと、”特売日”に釣られて2.2Lの給油(笑)

そんな給油ついでにと
取り敢えず、何もしないよりは良いと
前後のタイヤ、エアの入れ直しを数回実施。

抜いちゃぁ、エアを充填

こんな作業を
所要、各3回程か繰り返し
最終的に、規定値で充填を完了し
自宅へ向けて走り出したのだ。。

このスタンドから
自宅までは、距離にして凡そ”7キロ”ほど
主要幹線道路も交えつつ、生活道路、堤防道路と
割とバリエーションのあるルートとなる。

で、自宅までの道中で
得た感触と言えば、、、”チョコ〜っと改善??”

何となくだけど
他の”常用速度域”でも、不快な上下動が
無くは無いも、適当に分散されたような感じで
いわゆる”不安感”と言うまでには行かない感じ。

取り敢えずは
エンジンの方も良さ気で
燃料も満タンとなった事だし
”チビツー”に備えて、明日の”ドリ子”は休息モード。



て事は、、、明日は”ぐりP”しゅきんですな♪ (*^^*)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1342-f66cca26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
