04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

チーズヘッド”マイナス”

   IMG4499.jpg

最近じゃ、
とんと見掛けなくなった
頭の四角い”マイナス”ネジ(ボルト)

その頭の形状から
通称で”チーズヘッド”なんて呼ばれる。

彼此2年ほど前か
とあるイベント帰り、うちの”姫ちゃん”の
レーシングワイパーが、突如にして崩れ落ちた。。

アームとリンクを固定する
助手席側の3φボルトが、緩んですっ飛んでったのだ。

なんだかんだで
今の今まで、ずっと応急処置のまま来ており
先だってようやく、ボルト発注と相成った次第だ。。(ずるずる)

吹っ飛んでったボルトは1本のみで
運転席側のボルトは、飛ばずに残っていたので
この、残ったボルトを手に、地元のネジ屋へ

取り敢えず、真鍮、チーズヘッド、マイナスと
要点だけを口にして、持ってきた現物を見せたところ

”最近マイナスネジ少ないんだよねぇぇ。。”

予想した通りの反応だ。
勿論、形状変われば、マイナスだってまだまだあるが
要はこれ、四角い頭の”チーズヘッド”自体がマニアックな存在。。

近年のボルトで言えば
この”チーズヘッド”で該当するのは
主に”ヘックス(6角)”ボルトである。

ヘックスであれば
ステンや鉄で、ホームセンターにも売ってる。

が、ここはやっぱ
目に触れる部分だし、なれば”マニアックさ”を貫きたい。

でね、最悪
”材質は妥協できるかも…”的なニュアンスで
該当サイズ、形状のボルトを調べて頂いた結果。。。

あったのだ!
しっかり”真鍮””マイナス”チーズヘッド”
取り寄せでも、バラ売りしてくれるのが
この業者さんの良いところだが、さすがに
取り寄せ数も4本とかでお願いしたら。。。1本50円だ。

いや、仕方ないでごあす。。

で、さて、、
結果として手配出来たから良いけど
なして、材質は妥協しても、マイナスは譲らないか…

使用する場所ですわな。。。

”え?ワイパーでしょ??”
なんて言われそうだが、まぁ、、そうですよ。

けどね、うちの”姫ちゃん”に装着の
この”レーシングワイパー”は
何気に当時モンの”マレリ製”であり
だからこそ、飛ばしたボルトも”マイナス”であった。。

どう言うコトか??

それは主に
80年代前半くらいまでか? いや、70年代までか
大半の工業製品に使用される”ネジ”などは、その大半が
”マイナス”ネジを使用してたのである。

参考までにね
取り敢えず”資料”的に3枚ほど。。

   IMG1835.jpg
    ほら、チンク純正。 使用ネジは”マイナス”ね♪

続いては…

   IMG1540.jpg
    ベベルに付けてた”レーシングタコ”、、青焼き針&マイナス

で、更に参考までには、、

   sogno1.jpg
    ドカのカメラ(Sogno)に使用のネジも、、マイナス!!


ね? こんな感じで
ちょいと年代物的なアイテムには
決まって”マイナス”ネジ(ボルト)が使用されてる。

”姫ちゃん”はさ
ある意味、いじりの方向で”何でもあり”なんだけど
押さえるところは、押さえておきたいんだよね。。

そう、自分なりにね
セオリーを押さえた上で、叱られない程度に
自分の”エッセンス”を投入してるのが
うちの”姫ちゃん”だと、言うコトになる。。

だからね
たかが”ワイパーのボルト”なんだけど
ここはやっぱ”然るべきモノ”を、使いたいのである。。。

そうね、僕のいじり方って
わりと好きなように、イジってそうだけど…



決して”1から10まで”を”何でもあり”で組んでない。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1344-4a9e8297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top