07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

”元ネタ”も尊重したい。。

   IMG4334.jpg

僕の乗ってる"Dream50"は
ナンバープレートこそ、黄色い2種登録だけど
その中身は、ごく当たり前に、、”50cc”のままだ。

こうやって書くと
”そのうちボアアップするんでしょ?”とか
思われがちなのだが、まぁ。。今の所は予定にない。

と、言うか
”ドリ子”に対して”ボアアップ”を考えてたのは
購入から、納車、状況判断期間までであって
手元に来てからたかだか一週間足らずか? で
”ドリ子”の”ボアアップ案”は却下された。。

何故って??

うちの”ドリ子”
僕の手元に来た時点では、
その風貌は、まるで”どノーマル”な個体で
走行距離も”4500km”まで届いてなかった車輌だ。

が、乗ってみて
色んな意味で”何なんだこのバイク!???”って
そう思ったのは、、、そんな、ノーマルの顔してて
ごくごく当たり前に”12000rpm”まで回る(頭付き感なし)

で、そんなだったから
”Dream50”ってのは、こう言うもんだ。。と
思ってた所、うちの”ドリ子”は、基本ノーマルだが
CDIのみを武川製にしてあった事を発見した。

要は、、、リミッターカットだ。

だから”あんなに”回るんだ。
だから”それほど”不足もないんだ。。

”4st 50cc 5.6ps”の
このスペックに、やはり不安だったからこそ
乗り出す前に”ボアアップ”と言う選択肢も持ってた。

だけど、実際に乗ってみて
ノーマルでのエンジンスペックに
”必要にして十分”と、感じ至ったからこそ
その”ボアアップ案”は却下された。

そもそも"Dream50”の元ネタでもある
”CR110”だって50ccであり、更には
HRCから発売されてた"Dream50R”もまた
公道不可のレーサーとは言え、最高出力は
7.0psまで引き上げられてるも、その排気量は
50ccのままなのである。。。→ 参考

別にね、レースはやらないし
そもそも”ドリ子”では、最高速を求めてない。

そう、早く走りたければ
当たり前に”みーこ”に乗りだせば
ほら300km/hだって夢じゃない。。(出さないけど)

まぁ、あとはね、、
ボアアップをすると、その発熱量から
オイルクーラーも追加が望ましいし、そうなると
オイルポンプも強化タイプに変更するようになる。。

”オイルクーラー”を付ける事を
前提にしてみると、やはりそこは
見た目に変更点が発生してしまう訳で
僕としては、まぁ本意ではない仕様となる。

これ、ベベルの時にも思ってた事だけど
元々が空冷で通ってる個体に対し
よりハイパワーを求めた結果、オイルクーラーを
用いた時に、それは純粋な”空冷”では無くなってしまう
そんな気がしてる、自分も居るのである。。。

そう、ある意味で言う”空油冷”的な…

何かね、、
ちょこっと、求める方向が違うんだ。

現時点で、吸気を中心に
ちょこっとずつ弄りながらも
基本はノーマルとしてるも、実測速度は
何気に83km/hまでは確認してる。(5速 13000rpm)

僕が日頃から
普通にこの”ドリ子”を
通勤の足として使ってるのも
なんらストレスも無く、60km/h前後の
他車との流れに乗る事が出来るから。。

もうまさに、、”必要にして十分”

だから前にも書いたでしょ?
其れ相応に、弄っても行くけど
その”イジリ”の基本にあるのは…

”置いておいてカッコよく見える”

そこに尽きる。
今の、うちの”ドリ子”なんかは
まさにそのコンセプトを、地で行ってる。

置かれてて
多分見た目には派手目に映るけど
エンジンはノーマルだし、マフラーだって
純正の芯ありを、そのまま使ってる。

ただ、悲しいかな
50ccで80km/hを出してたとしても(基本出さない)
ナンバーが黄色いから、周りにしてみれば
90ccとかに見られるところだ。。

単に、原付規制を破ってるだけなのに…

また、昨年秋に
前後のタイヤを交換しているも
サイズを太くしなかったのはやはり
ノーマルベースだけに、無闇に太くしても
見た目はよく見えたとしても、走らせた時に
絶対に”重さ”を感じてしまうだろうから。。

やはりここは、
軽快さを犠牲にはできない。

そしてある意味では
お手本バイクである”CR110"で、装備してるタイヤも
”フロント 2.00-18、リア 2.25-18”と、決して太くはない。

”Dream50”純正サイズは
フロント、リア共に 2.50-18 となってる。

ドリ子もまた、この純正サイズを踏襲してる。

本音を言えば僕もこの”CR110”での
”前後違うサイズ”ってのを、実行したかったのだが
僕が付けたかった銘柄ではフロント、リア用と
専用設計になって居たも、そのサイズは、共に 2.50-18 だった。

本当は、、リアに 2.75-18 を履かせたかったひとだ。。。

と、まぁ
案外に、何も考えないで弄ってるように
見えるかもな、僕の弄り方だけど
実はそんな感じでそれぞれに、何かしらの
思惑、決め事を与えてたりする。。



のんびり走るでもイイよね♪ ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1355-1a43d691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
