09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

”ETC 2.0” 、、??

   844961.jpg
    Webより画像拝借。。。

何やら最近
ETCの新規格なのか”ETC 2.0”なる言葉を
ちょくちょく目にするようになった。

高速道路を利用する率は
限りなく低い我が家でも、ETC自体は
取り敢えず、主要車種へは導入している。。

が、勿論
必要最低限の、お手軽”ETC”である。

僕にとってみれば
そんな現状の搭載ユニットで既に
”必要にして十分”な括りだ。

だって、ETCとしての機能は果たすんだし。

さて、そんな新規格?な
”ETC 2.0"とは、一体何がどう変わってるのか??

えっと… 細かい事は、コチラを読んでみて♪(笑) → ここ

いまいち、ちゃんと読んでないけど
ざっくり言うと、2.0になる事で、より高い精度
そしてドライブ情報を提供出来るようになるって事??

詳しい内容は
よく解ってないけど
路線ごとのお得情報案内とか
渋滞予測とか、より詳細なデータ解析も
可能となるとかならないとか…

いや、渋滞予測くらいならば
ざっくり”ここら辺。。”ってな感じでも
ある程度は伝わるし、特に問題はないんだけど
なに? 利用路線のおすすめお得情報??

それってさ、
ごく当たり前に、自分が何処を走ってるのか
何処を走って来たのかを、把握されちゃってるって事?

だとしたらこりゃ、
思い切り、プライバシーの侵害だがね。。

てか、こう管理する事で
これまで、目を瞑らざるを得なかった
高速道路利用の”抜け道”的な部分を
がっちり穴埋めするな感じかな?

まぁ、何れはね
何かしらの方法にて対策も
されるとは思ってるけど、、、

とは言え
どうも”監視”的意味合いだと
何だか余り、気持ちの良いモノではないな…

当面は、これまでのETCだって
多分使えるんだろうから、様子見も兼ねて
暫くは現状維持って事でも、問題無いやね??

てか、新規格導入もいいんだけど
個人的には、2輪車用ETCの価格を
現状の3分1程度まで、、いや、せめて半値くらいまで
下げて頂かないと、どうも取り付けに尻込みしてしまう。。

只でさえ
現状、ETC利用での割引率も
以前ほどの”お得感”も得られてない状況だし
そもそもが、2輪車の高速利用料金自体も、
軽自動車と同じ金額だって言うのも、微妙に納得出来てない部分。

何だか
色んな意味で”騙されてる”気になってしまう。。。

で、仮にも
装着促進キャンペーンとかで
新規格でもある”ETC 2.0”での、超破格提供とかだと
やはりその、価格以上に”監視されてる??”な気持ちを
考慮してみると、一概に”よし乗った!!”ともなれない気もする。。

何かな、、ETCもさ
”利用促進”は、そりゃ良いんだけど
やっぱこの、もっと気軽に体験出来る
”お得感”を実施してくれないと、どうしても
踏み込めないし、喜べない。。。



ほら、、また1000円高速実施してよ!!!



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1356-91e4852b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
