07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

さて、、改めて。。。

   IMG4666.jpg

何日か前のブログにて
”パーツが届いたよ♪”的なタイトルで
”ぐりP”なネタで、書いた際にも
ほんのチョコっと、さわり程度だけど
触れた”ある”出来事があった。。。

それはそう、
モノの見事に、僕の不注意であり
そんな不注意から、たった一晩で起きてしまった事。

先週の木曜
いつも通りに元気よく
”やんややんや”と、軽快に走ってくれる”ぐりP”

午後を中心に
あちらこちらを走り回った後
やはりいつも通りに、姫ちゃんの後ろに停める。

そう、いつも通りの行動である。

そこから一晩が明け
金曜の昼前、姫ちゃんに乗り出そうと
前日に停めた”ぐりP”を、別の場所へ
移動させようと動かした際に…

地面が濡れるんです。。。

まぁ、ヴェスパだから
よくありがちなのは、2stだし
オイルな雫が、落ちる事多々あるもんで
そんなトコだと思いつつ、濡れた地面を眺めるも
どうもこう、様子が違うんだ。。(ごめん、写真ない)

オイルっぽくなくて
もっと普通に、サラサラしてる水たまり…

水たまり???

で、取り敢えずこいつは
何処から発生してるモノなのかと
”ぐりP”を揺すってみたところ
出るわ出るわ、マフラーから♪

で、ここで初めて
そのこぼれ落ちてる液体に触れ
匂いを嗅いでみる、指で擦ってみる。。

”あぁぁ、、燃料だね♪”

で、余りにも多過ぎるその量に
ふと、咄嗟的に確認したのは、、、燃料コックだ。

えぇ、、しっかり"ON”のままでした。。。

わぁぁ。。やっちゃったぁぁ
ベベル時代からこの辺は言われてた事で
旧車な類は特に、コンビニ停止でも
ほぼ、燃料コックを"OFF”にして来てたのに…

そのお陰で
ベベルもスワンネックも
これまでに、ガソリン漬けにした事はなく
さらに言えば、その癖は現代車にも応用されてて
現在、通勤の友となってる”ドリ子”でも
やはり燃料コックは”OFF”にする癖がついてる。。。

のに…

この時の”ぐりP”では
どうして忘れてしまったのか、、

別段、急いでた訳でもなし
帰宅して、後はただ、うちに居るだけだった。

この、燃料コックを
”OFF”にしなかった事が原因で
ただひたすらに、垂れ流された燃料は
キャブから排気口を伝い、マフラー(チャンバー)の
タイコ部分に溜まるだけ溜まって、治まった様子。。。

だから、車体を移動した際に
タイコに並々溜まってた燃料が
前後左右に揺れた拍子に、テールパイプから
ジョボジョボと、こぼれ落ちたのである。。

で、取り敢えず
これを発見した際、上でも書いたように
”姫ちゃん”で出掛ける用事があった為
先ずは”ぐりP”を、傾げたり揺すったりして
可能な限りに、溜まった燃料を排出し
雫になった時点で、後は自然気化をと暫しの放置。

で、一応この時
プラグも外しての、解放放置としてた。

そんなこんなからの
凡その一週間余あまり。。

通勤の足は”ドリ子”とし
昨日までを調子良く走って来たも
そんな昨日の帰り道、リアタイヤがパンク。

敢え無く”一時不動”と相成っている。

そんな経緯の中
職場が定時で終わったのもあり
帰宅後、早速”ぐりP”を引っ張り出し
様子を確認、マフラーも外してみようと
試みたものの、リアタイヤを外さにゃ
マフラーも外せない事が判明し、取り敢えずはと
プラグもセットし、燃料コックはオフのまま
チョークも引かずに始動を試みてみた。。。ら

めっちゃ普通に、一発で掛かった!!

暫しの暖機放置から
コックは"OFF”のままだった為、自然停止。

改めて、コックを”ON”にし
チョークも引かずにキックで一発始動。

試運転がてら
ご近所にジュースを買いに行ってきたが
どうやらこれ、問題なく走れてるような気がする。。

いやぁぁ。。。無事でありますように!! ^^;)

まぁ、取り敢えずね
電ポンじゃない、普通の落下式な
燃料コック車を所有されてる方
呉々も、燃料コックの”OFF”は
忘れない様、身体に染み込ませましょう♪



いや。。本当に焦ったから。。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1358-e646d80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
