07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

何故か毎日35度超。。

   IMG4753.jpg

朝夕は
それなりに25度前後と
なかなかに、ひんやり過ごし易いけど
これがひとたび、お日様が顔を出してくれると
その気温は一気に上昇、日中も昼日中には
この梅雨明け以降、ほぼ連日の35度以上な、長野市です。

いやいや、、
今週のように、夜勤明けで寝てても
エアコンの無い僕の部屋では
もう、その暑さで目を覚まさざるを得ず
更には、再度寝る事は困難になる。。。

と、言いながら
我が家では、僕の部屋どころか
母屋であっても、客間以外には
エアコンと言う物を設置してない為
基本、何処に居ても”暑い”のである。。

そんな我が家も
取り敢えずは、お庭なんかがあったりする訳で
この暑さを凌ぐ為に、スプリンクラーで
パシパシ散水なんかをしてたりする。

”ニッポンの暑さ凌ぎ”に
打ち水なんてのもあるけど、これがやっぱ
この気温でも、水を撒くと空気が変わる!

更に言えば
土があり、植木がある場所に撒くから
匂いも、音も違う。。

これで
風なんかも吹いてくれれば
俄然、体感でも涼しく感じるのに!!

で、さて
スプリンクラーを回すはイイが
これは当然、常に水を使う話である。

普通に、県営水道とかだと高いよね??

が、しかし
そこはやはり農業地域だ
対消毒対策を主に、ここいらの地域では
農業用水道と言う共同水道がある。

勿論、無料ではないが
年間なにがしの一定金額で使い放題だ。

大半のお宅には
この共同水道も引いてある為
農業関連はもとより、クルマの洗車や
こうして我が家のように、庭先散水なんかにも
何かと重宝してる。。。基本、飲み水としては使えないけどね。



さて、、お盆を境に、涼しくなってほしいなぁぁ。。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1363-09ddc906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
