07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

これが我が家か… ^^;)

   IMG4951.jpg

昨日の寝際での予定では
僕の今日のやる事としては
昨日暖機後に停止、再始動とならなかった
”ぐりP”を弄る気満々で、寝の床に就いたんだ。

そんな今朝
めっちゃゆっくり目に、
目を覚ましたのは8時半過ぎだ。

珍しく、そんな朝から
姉貴が遊びに来てて、そんな声を耳にしつつ
居間へと移動、飯も食わずにコーヒーを一杯。。

何やかんやで
10時前くらいまでを”あははオホホ”と
お茶こをしてたところ、突如降って湧いた
この日の予定を突き付けられた。。。

”明日、かぁちゃんの誕生日だから
  今日はみんなで、ちょっと出掛けよう!!”

と、そうなったのも
本来ならば、普通に当日行くところ
日曜の夜では、僕が夜勤で居ないもんで
時間的にも制約が生まれちゃうし
”長距離での運転”と言った意味では
姉貴でも可能なんだけど、そこは
代われる相手が居ても、別に不足は無い… と

と、そんな訳で
まぁ行き先も、お隣は群馬県
取り敢えず設定した目的地ってのも
”ちょっと涼もう”的に、榛名湖として
バタバタと用意をし、10時半には自宅を出発。

で、取り敢えず今回
以前、僕が自分用に買った
ガーミンのナビもセットしてみて
補助的に稼働させながら移動を試みる。

途中、コンビニなどで
軽めの飲食物など調達しつつ
ナビは別として、特に迷う事もなく
無難に、13時過ぎには榛名湖半に降り立つ。。

が、取り敢えず時間的に
当然みんな、お腹が減っており
湖畔で何かを食べるよりも
も少し走って”水沢うどん”を食べようと
榛名湖滞在、僅か10分程度にて離脱(笑)

”水沢うどん”にありつく為にと
まぁ、目安的にナビで設定した施設が
”伊香保”と言えば”おもちゃと人形 自動車博物館”だ。

館長でもある横田さんとは
大変に恐縮ながら、Facebookにて
繋がらせて頂いてるも、何気にこれまで
この”博物館”への入館を果たした事が無かった。。

そんなのもあり
”水沢うどん”も、特定のお店に
目星を付けて居た訳でも無かったし
僕個人の行動では無いからと、
入る入らないは別として、目的地に設定。

榛名湖を出発し
勿論先に入ったのは、腹ごしらえとして
通り沿いに、数件あったうちのひとつ

”丹次亭”さんである。

   11933398_856760031068873_6407872578940436901_n.jpg
    ”天ざるうどん”を注文

メニューも片手程度しか
無かったものの、取り敢えずは
”天ざるうどん”を頼んだものの
出てきた天ざるの、天ぷらを見て
大きな舞茸がメインで構成。。。

あぁ。。予想はしていたが…

そう、
僕はキノコ類が苦手なのである。

勿論、残す事はせず
だけどキノコ類を食べる事もせず。。
(母上に食べてもらった。。)食べ終える。。。 ^^;)

さて、お昼も食べ終え
お次の行動として、どうするかと聞いてみれば
”折角だから博物館行くか。。”てな話しとなり
”伊香保おもちゃと人形 自動車博物館”へと移動する。

立派な建物に圧倒されつつ
館内に入り込み、テディベアなどの
人形エリアから、昭和レトロな懐かしのゾーン。

そんな”昭和レトロ”な一角で
目ざとく見つけた、このアイテム!!!

   11947661_856760107735532_2334260575983200320_n.jpg
    シャープ好きには、堪らないっすよ♪

と、、一応
”博物館”と言う事もあり
撮影可能エリアとか、表記も確認して
一応”大丈夫かな?”と思い、撮影しましたが… ^^;)

そんな懐かしみなエリアも抜け
いよいよ車輌展示エリアが顔を出し
やはり懐かしみながら、観ていく歩いてく。

昨年だったか?オープンの
”ミニミュージアム”も、当然にあったけど
こちらは撮影禁止エリアとなっており
目に焼き付けておいてる。。。

と、言うか
全館通しても、撮影数は片手以下だった。。(笑)

そんな貴重な
撮影枚数のうちの一枚が。。。

   11870851_856760114402198_7204860342951090594_n.jpg
    やっと逢えたな! 兄弟よ!!(KC10)

そう、今日は乗って行かなかったけど
我が家以外で、未だ見た事、遭遇した事が無い
多分、”超”激レア!!。。1500cc 2HT のハコスカ。

展示車は”昭和47年となって居たけど
うちのは昭和46年の11月。数ヶ月のお兄ちゃんだ(笑)

本当はね、、ロープを越して覗き込みたかった。。。 ^^;)

この展示車のハコスカには
さすがに母上も”あ、父ちゃんのクルマだな!!”って
微妙にテンション上がってたぞ♪

その先にも
スポーツカーのエリアなどには
トヨタの2000GTや、日産系でも
ハコスカ、ケンメリのGT-Rや、フェアレディ
そして”Z432”など、名だたる名車も数多く
並べられて居たんだけど、、写真は無しである。(笑)

引き続き
順序に沿って進み
屋外展示のエリアへと移動
そこかしこに置かれてる、大小様々な
鐘を鳴らしながら歩いて居ると、ふと
視界の中に、何となしに見覚えのある看板?

   11221394_856760207735522_51641952292822897_n.jpg
    やっぱり”シャープ”でしょう!!(笑)

何かね、嬉しいんです。
しがない”シャープ好き”な僕ですが
こうして脇役ながらも、目に触れる場所に
設置して頂けてることが。。。シャープ頑張れ!!!

横田館長さん、ありがとう御座います!!

と、そんな訳で
”三丁目の夕日”も見ながら
屋外から、再び屋内へと導かれ
多種多様な展示物、駄菓子屋さんを抜け
懐かしの映画ポスターやら何やらと
何だか物凄く”魅せ方が巧妙だなぁぁ”などと
妙に感心しつつ、もう終盤なこのエリアに来て
ふと頭によぎったのが…

”そういや、フェラーリとか無いなぁ。。”

などと
いわゆる一般的に見る”花形”を
目にして無いと考えながら
”出口こちら”な扉を”ばーーん”って開けたら…

最後の最後に”F40”が置かれてました。。。(笑)

これは、敢えて写真無しです。
心理作戦と言うか、何となく僕も
まんまとハマった感じか、本当にこれ

”抜け目無いなぁぁぁ。。。”って ^^;)

いや、また改めて
じっくり来館させて頂きますよ!

多分、行けば行く程に
発見がありそうな、、そんな”博物館”でした♪


さて、博物館も観終わって
クルマに乗り込んだのは15時過ぎで
ここから次の目的地として設定したのは
まぁ、帰り道のルート上になるであろう
”榛名神社”へ向かい、走り出してから
40分余りかな?? 無事に到着、駐車も完了。

   11050097_856760291068847_1181926074245159016_n.jpg
    さて、ここから暫し、歩くそうな。。

石畳の参道やら
石段やらをひたすら歩きつつ
沢の流れる音、苔に覆われた
石垣やら、石橋を目にしながら

   11873514_856760327735510_4442549737944993391_n.jpg
    こう言った画は、何となく好きだ。

でも、想定外に蒸し暑さもあり
思いの外、涼やかではなかった中
時間にして20分余りか? 掛けて
一番上に建つ本殿に到着、お参りをし
何だか珍しげな”蒔絵みくじ”なるものを
みんなで揃って引いてみて、それぞれが満足感♪

さて、ここからはもう
普通に帰り道となるのだが
取り敢えず、この”榛名神社”から
姉貴が代わって暮れると言うので
一時、運転を交代する。。

”榛名神社”を出たのは17時を回った頃合い
道も混んでる訳でもなく、順調に行けば
3時間程度で帰宅できるか?? な距離。

時間的にも
夕飯時と言うのもあって
”帰宅序でに食べていこう”と言う話となり
ルート的に、地蔵峠抜けをせず、一旦
上田市街まで下っての、R18沿いの適当なお店で
夕飯も済まし、再び運転を代わっての一路帰宅。

夕飯の分、時間を取ったか
帰宅したのは21時を回った頃と
まぁ、結果として、ほぼ丸一日を消化。

みんな、適当に疲れたと思うけど
何だか楽しげで、行きも帰りもずっと
笑い道中だったから、、いい一日だったね♪



ひとつ言えたのは… ライフがバカみたいに非力!!!



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1375-934c7c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
